人生の転機って何度ある?

このところ、意外なことが立て続けに起こり、少々落ち込んだり、悩んだり、そしてちょっと喜んだりと日々こもごもの思いをしています。

まず、一番最初の事件、それは、旦那の経営している店の契約更新が発端でした。既に店をやっていて10年ぐらいたちます。私たちがこちらへ来てから既に8年近く、店も老朽化というか、大分汚くなってきていました。
そこに契約更新が来たのですが、その内容は、非常識というか、とんでもないぐらいに増額されいたのです。
共同オーナーの従兄が出てきて彼が土地のオーナーと交渉に当たることになりました。
しかし、当初旦那さんは、経営を続けるか、悩んでいたようです。既に8年一人で経営を任されてきたのですが、お休みもなく、休暇も取れない、そんな状況は、もう無理だとおもったようで従兄に話をしたのです。
が、従兄は、今度は、自分が参加して手を加えたいという意向をもっていて旦那さんと話し合いをしだしました。
そんなこともあって旦那さんは、今少し次のステップに進むことを考えているようです。

そして家を変えたいと言い出しました。いま私たちの住んでいる家は、凄く広いんです。3階建ての2世帯住宅なのですが、現在は、2階に私たち夫婦のみが住んでいます。それぞれLiving 台所、Service de area, シャワートイレ2つ、普通の部屋2つ、主賓室1つという結構な大きさです。階下をしようしていた義父は、無くなってしまい、一応教室として使っているのは、たったの一部屋。3階は、ほぼ使用しないままです。無駄に多きものです。なのでこれを売って、小さめの家を買って住みたいわけです。掃除とか、家の具合を考えるとそのほうがいいと思います。
そして結構な額になるであろう家の金額は、余りが出るわけでそれを投資に充てれるというわけです。
まぁ旦那さんがそうしたいと考えているので多分そうなるでしょう。。

そしてちょっと日本から気になる情報が入り、私は、動揺してしまいましたが、万が一ということを考えて、その件を旦那さんに話をして、万が一は、私は、しばらく日本へ行くということを告げ、了解をとりました。

こちらへ来る時が一大転機だろうと思っていた私。でも思いがけない、周りの影響でまた何か転機というものが訪れの予感がしています。
[PR]
Commented by ジェン子 at 2012-01-22 20:19 x
ガビィナさん
大丈夫ですか?
日本に一時帰国で、おいしい帰国と喜んでいられる場合ではないのかしら。
あと、お店の件もうまく収まるといいですね!!
Commented by gabbyna at 2012-01-22 21:17
ジェン子さん
うん、残念ながら一時帰国で喜んでいる場合ではないんですよ。
今は、結果町なんですよ。出来たら全て上手く納まってほしいです。
Commented by KM mama at 2012-01-26 13:07 x
こんにちは。
海外で生活する上で仕事や私生活の面で様々な変化が起こってくれるとストレスの素になったりしてなかなか落ち着けないですよね。分かります…
日本への帰国は御両親の事でしょうか?あまり深刻な問題でなければよいのですが…私も似たような立場なので心配です。全ての件が無事に進まれるように祈ってます。
Commented by gabbyna at 2012-01-27 11:11
KM mamaさん
本当に変化にすぐ対応していける場合は、いいのですが、なかなか対応できない問題だとストレスになりますね。
親のことでは、ないのですが、まぁ少し長期的な感じになったのでちょっと安心しています。ありがとうございます。
お互いに大変な部分もありますけど、頑張っていきましょうね。
Commented by junko at 2012-01-28 00:27 x
Ciao gabbynaさん
日本に帰るんですね?
悪いお知らせでないといいんだけど
久々の日本楽しんでください
自分の国はやっぱりどこか落ち着きます ^^

人生に転機は、望むと望まざるにかかわらずやってきます
で、やってきたら、真正面から受け止めるしかないと思っています 
そうすると、思いのほかその変化にも、すぐに馴染んでしまったりするものです ^^
Commented by gabbyna at 2012-01-28 06:01
junkoさん
帰るのは、ちょっとまだ先になりそうです。少し自体がいろいろと展開しているので様子をしっかりと見てからになりそうです。
今のところは、様子をみながら状況を把握していこうと思います。
by gabbyna | 2012-01-21 11:30 | 日々のこと | Comments(6)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧