一年を振り返る・・・良いお年を。。。

こちらは、まだ30日の夜ですが、日本は、既に大晦日になっていますね。
一年って早いものです。今年は、特に早かった気もします。

一年を振り返るとあれこれといろいろなことが思い出されます。特に今年は、誰もが思うであろう、東日本大震災が起こったこと、その時日本にいてその中にいたことを一日本人として、言い方は、変ですが、いれて良かったと思いました。
これが地球の反対側にいたままであったらどれだけ、心配しただろうかと今も思います。

2年に一度のペースで帰らせてもらっているので今年は、息子の卒業式にどうしても出たくて、2月の終わりに日本へ飛びました。日本は、相変わらず、私をしっかりとむかえてくれて、日本へ帰ると嬉しくて仕方がないという思いにとらわれました。
息子が高校を卒業するという晴れの場面に参加できたこと、冬を久々に味わえたこと、そして会いたかった友達に会えたこと、本当に思い出すと嬉しいことばかりでした。
が、3月11日のあの日、私は、久々に遠く離れた友達と会うことができて嬉しくて仕方がなかった、彼女が後1本後の新幹線だったら、あの地震の影響で会うこともできなかったのに会うこともできました。凄く感慨深いことでした。

日本にもっと居たいという気持ちもあったけれど、長くいれば居るほど、段々自分の場所がないことに気づくというジレンマを味わって帰ってきたものでした。
地球の反対側では、旦那さんが色んな気持ちを持って待っていてくれました。彼も辛かったようです。

その後は、新たな友達の出会いがあり、相変わらずの仕事と家の往復ですが、なんだか、段々こちらにも慣れてきている自分を感じるこの頃です。

母の認知症が進行していること、父が老いてきていることを感じること、問題は、あれこれと出てきます。それに対して自分が何もできないということは、凄く寂しく辛く感じますが、父がまだ頑張ってくれているのでなるべく話すように努力しています。

自分の選択が正しかったか、どうかは、もう少し先にならないと解らないものですが、出来たらいつかは、また日本で暮らしたいという気持ちは、持ち続けていますが、どうなることでしょうか。。。。

f0061977_10405595.jpg

地震の翌日に地元の砂丘で撮った写真です。

今年も一年、私のブログにコメントなどを頂き、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
私や皆様にとって良い年なることを願ってやみません。

Hope next year will be full of hapiness, peace and love for you and your family...
[PR]
Commented by aqua_blueY at 2011-12-31 15:41
Gabbynaさん、今年はこうしてブログで出会う事ができて
嬉しくそして人との出会いの不思議を感じています。
来年もどうぞよろしく。
そして良いお年をお迎えくださいね(^ ^)
Commented by cocomerita at 2011-12-31 20:15
Ciao gabbynaさん
そっか――gabbbynaさんはあの時日本にいたのね
確かに、そういう時に遠くにいるのは辛いですけど、でもその場に居合わせるってのも、相当大変な経験だったと想像します。
あの時の日本は尋常ではなかったからね
あの時自分が何を思っていたか、
とにかく何かをやらなきゃと必死だったことしか、あとのは上手く思い出せません

離れていると、御両親のことも気がかりですよね
私もそうでしたらかよくわかります
でもねこういうのも、きっと私が通らなきゃいけない道のりなのだと思いました
そしてその道のりが、私を日本に運ぶのなら、私も日本へ帰るようになると
最近、ものすごく遠いことは考えなくなりました ^^

本当に、地球の裏側同士でこうして出会い、思いを語り合う、ご縁って不思議ですね
でも改めて、ブログと言う物の有難さを感じます

どうぞ、幸せなよいお年をお迎えくださいますよう...
合わせて、御両親のご健康とお幸せも祈っています。

又来年もよろしくお願いいたします
Commented by gabbyna at 2012-01-01 23:47
aquaさん
今年もよろしくお願いいたしますね。
ブログを楽しみにしています。

cocomeritaさん
本当にブログという不思議な今のパワーが繋いでくれた縁、嬉しく思います。
私は、cocomeritaさんの行動力や優しさなどを凄く感じれることができて嬉しかったです。
そう、そう考えればいいかなぁと私も思うようになりました。とりあえず、一番手がかかる旦那の世話があるからなぁ。。(苦笑)
今年もいい年になりますように、よろしくお願いします。
Commented by xthneh5d at 2012-01-02 01:36
gabbynaさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
昨年は心穏やかにいるのが難しい年でしたが、今年はいいことがいっぱいの楽しい年になりますように。
またしぞーかでお会いできるといいですねぇ。
Commented by gabbyna at 2012-01-02 03:23
xthneh5dさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
本当に今年は、いい年になってもらいたいと願うばかりです。
しーぞかーでお会いできたらいいなぁ。。楽しみにしています。
by gabbyna | 2011-12-31 10:44 | 日々のこと | Comments(5)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧