Christmas shopping fever

土曜日にお休みだったのでこちらのお友達のKさんと一緒にクリスマス用のプレゼントを買いに地元の繁華街へ出かけてみました。
予想は、していたのですが、物凄い混み具合でした
毎年この時期になると異常ともいえる、こちらの人々のクリスマス・プレゼントを買うという意欲に気おされてしまいます。これは、もう強迫観念じゃないか??と思えるぐらい、凄い意識です。
こういう時にカトリック教国の意識の差を感じます。

特に私は、こちらでは、実質2人ぐらしなので買う必要があるといえば、Kさんの息子君たちへのプレゼントぐらいです。自分の息子は、ネットで買うから必要ないし。そして今回Kさんの息子君たちへのプレゼントも送ってもらった荷物に入れてあったハズだったのですが、Kさんの上のお兄ちゃんのプレゼントだけ、送ってもらった荷物に入ってなかったということがあり、是が非でも買わないという必要性があったのでした。

旦那さんへのプレゼントも買ってないし、まぁこれは、あってもなくてもいいぐらいなのですけど、ないとやっぱり不味いかということで探しに行ったのですが・・・・。
もうどこもかしこも人だらけ。。。人ひとでゆっくりと見て回れません。
が、そこは、私より長く住んでいるKさん、粘り方が違います。他の人がいても完ぺきにマイペースが出来る、それこそ、現地人化している感じがします。
ということで強い味方を得ていた私も頑張ってあれこれと見回りました。

で、ついに彼が必要だというものをゲットしました。そしてそのあとは、旦那のを考えてみたのですが、なかなか。。。で、もうひとつ別のショッピングセンターへ行こうということになり行ってみたのですが・・・・そこは、わが旦那のおばさん達の店があるのでその禁域には、近寄らず!頑張っていろいろと見て回りました。Kさんが旦那さんの友人の娘さんへあげるプレゼントを買ったりして、収穫があり、さすがに疲れたのでそこで休憩をしてから家路へつきました。

毎年、11月までには、準備しておこうって思うのですが、やはり季節的なものもあるので・・・。
あ、まだ旦那さんへのプレゼントが買ってありません。。今週中になんとかせねば!!!
[PR]
Commented by penedescat at 2011-12-13 03:01 x
サプライズのプレゼントは好きだけど、クリスマスみたいに半強制的なプレゼント文化はなんだか疲れちゃいます。うちは幸いにも相方一家でプレゼント交換の行事がなくて、小さい子達だけに何かあげればいいだけなので気が楽。あと、何故か姑から全員にプレゼントがあるのに、その逆はないんです。(つまいもらいっぱなし)。旦那さんへのプレゼント、何か良いものが見つかるといいですね!もういっそのこと肩たたき券とか(笑)、ダメ?
Commented by gabbyna at 2011-12-13 11:12
penedescatさん
そうですね、プレゼントしろ~~って感じじゃない筈なんですけどね。
うちも別にあげなくても怒らないんですが、気分的にね、ちょっとあげると案外喜ぶかなという感じです。
肩たたき券、駄目ですね。(苦笑)やっぱりモノですね。
Commented by サラ at 2011-12-14 17:40 x
ずっと一緒にいると、プレゼントのネタも切れますよね・・・
欲しくないものをもらっても、嬉しくないし・・・

今年は、お互いに、予算もネタもなかったので、「サンタクロースに手紙を書く」ことにしました。
私の場合は、amazonのウィッシュリストを夫に送っただけですが・・・(笑)
これでともかく、面倒な思いをして、欲しくないものをもらうのは避けることができます(笑)
あとは、1年間を通して、夫にあげたいと思うようなものが見つかったときに、購入して隠しておきます。これがあると、いざというときに、あわてずに「サプライズの1品」を出すことができるので、助かります。
Commented by emilia2005 at 2011-12-15 01:14
娘と自分へのご褒美プレゼントは、はやばやと11月に買ってツリーの下に置いてあるのですが、夫や友人たちにはこれから。毎年早めに買おう!と思いつつ、いつも土壇場になって慌てて、人混みに疲れて帰ってくるパターンです。
Commented by gabbyna at 2011-12-15 10:11
サラさん
AmazonのWish Listですか、いいですね。。。
うちの旦那は、そういうことをしないので(Amazonも彼には、未知のもの。。。)実質的なモノが一番です。でも本当にいつも同じって感じになりますからね。どうしたものでしょうかね。。。

emilia2005さん
土壇場にならないとってどうしてもありますよね。。。
もうこうなったら土壇場まで粘ります。。
Commented by ジェン子 at 2011-12-15 22:12 x
わたしは事情によりクリスマスプレゼントを買うのは20日以降になるんですが、大丈夫かしら・・・(汗)
独身時代の相方はあまり贈り物をしなかったらしく、結婚した今年のクリスマスが今後の方針を決定づけるかと思われます。
なので最小限にw
Commented by gabbyna at 2011-12-16 10:20
ジェン子さん
そうか、20日以後なんですね、心して頑張ってください。
最初から豪華とは、いかなくてもきっちりと頂くというシステムを作っておくと後々便利かと・・・・。(笑)
何をもらったか、また教えてください。
Commented by gallega at 2011-12-24 02:50 x
こちらもこの時期、プレゼント買いまくりですよ。経済危機はどこに?って感じです。
こちらに来て感じたのは、スペインはもらって満足ではなく、”あげまん”つまりあげて満足の世界なんです。
Commented by gabbyna at 2011-12-24 21:13
gallegaさん
人間って基本的に誰かに必要とされていたいという本能があるのではないかと思います。それが一番現れているのがプレゼントじゃないかな?!あげることのほうが満足するわけですよ。カトリックの祈りに「愛されるよりも愛することを~」って節がありますからね。(笑)
by gabbyna | 2011-12-12 11:40 | 日々のこと | Comments(9)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧