お出かけ

先月に続き、今月もサンパウロへ出かけてまいりました。
サンパウロへ出かけるのは、案外行くぞ~と気合を入れないといけないものです。
何せ、お休みは、週に一度ですから。。。

可愛い我が日本語の生徒が明日の日本語能力検定試験に挑戦するのでサンパウロへ行くので彼とそのお母さん(つまりこちらのお友達の日本人女性)と一緒に出かけました。
彼女の運転で行くのは、快適です。お喋りをしているとあっという間につく気がします。
まぁこの間姪っ子と出かけた時も一杯おしゃべりをしていたし、爆睡していたのでそんなに気にならなかったものですが、違いがありますよね。

で、流石に12月、結構交通渋滞があり、予定よりも1時間近く遅れて彼女のSPのアパートへ到着、ご主人と合流してから、Zona Norteにある、リフォームしたSESCへ行ってきました。
現代アート展を開催しているとの事で行ったのです。

ZonaNorteとは、サンパウロ市でも余りいい地区ではなかったのだけれど、最近再開発されて、いろんなShoppingCenterも出来たり、バスや地下鉄が延びて駅が整理されて快適にいけるようになったのです。私も以前は、おっかなびっくり通ったものですが、今回行ってみて改めて開発されたなあと思いました。

その後パウリスタのメインの大通りのほうへ戻り、クリスマスの飾りつけが始まっているのでそのあたりを見て回りました。

毎年いろんな工夫を凝らしてデコレーションをしている大通り、今日は、こちらのあたりを見てまいりました。
f0061977_1139405.jpg


今日は、準備で明日の午後から中を通り抜け出来るらしいのですが、外から見ていても楽しいものでした。
他の銀行などの前の飾りつけもいろいろと工夫されていて楽しかったですが、結構肌寒くて地元の市へ一人で帰る私は、その場所で友達家族とお別れして一人メトロに乗り、バスターミナルへ行き、そこから一人でバスに乗って地元へ帰ってきました。

今年は、やはり異常気象でしょうか、12月なのにこんなに涼しいって感じです。
まぁそのほうがクリスマスらしいと感じる私なんですけどね。
[PR]
by gabbyna | 2011-12-04 11:44 | 日々のこと | Comments(0)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧