人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜き打ち検査にかかった荷物

先月から日本にお願いしてあった荷物を今日、やっと受け取りに行ってきました。受け取る時に税金を85レアルも払わされました。

普通なら日本からEMSとか、SAL便とか、船便とかで国際小包を送ると早ければ1週間、遅くても最長2ヶ月ぐらいでこちらへ届きます。
私は、無事に小包を受け取るためにいつも店のほうへ送ってもらうのです。そうすると旦那か、私か、誰かが必ずいるので無事に受け取れるのです。
待てど暮らせど届かない小包、どうしたのかしら??とWEBでチェックしてもある場所でとまっているのがわかります。そこは、何だろう??と思っていたら・・・・
先週の木曜あたりになんと電報が私宛に届きました。
電報??と思ってあけてみたら・・・・
この小包は、85レアルの税金を払って受け取れます。
なんですと?!(怒)

高価な電化製品が入っていたわけでもない、アメリカらのDVDとか、CDとかが入っていたわけでもない、日本の本(古本)などなのに、税金をかけて来たブラジル税関、そう、ランダムに荷物を選び、特権行為で荷物をあけて、中身を見て税金をかけるのだそうだ。。これは、もう不運としか言いようがないのであります。
この中には、パスポート更新に必要な書類が入っているのです。早く受け取りに行かなきゃ行けないのです。

というわけで今日受け取りに行ってきたのでした。受け取る時に郵便局の従業員やガードマン(お金を扱うから強盗事件も起こるので何時も銃をもって見張っている)に「本当に今まで税金など払うこともなかったのに~~~!書類や本でなんで税金かかるのよねぇ!」と言うと
「ランダムに当たるからね・・・抜き打ちだから仕方ないよね。」と局員さんは、言い訳を言っておりました。

まぁ年末だからじゃないだろうけど、警察もネズミ捕りしているし、郵便局もやるのか?!って感じなんでしょうか。。

でも日本からの荷物は、何時もあけると嬉しい。。例え85レアル払っても嬉しい・・・。
次回は、年明けに送ってもらおうっと。。。
by gabbyna | 2011-11-30 10:59 | ああ、ブラジル

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna