疲れた後は・・・

Aちゃんがアルゼンチンへ出発した日の夜、発熱をした私、大切な姪っ子をこんな国に預かるのでやはり気を使っていたのだろうか?!とデリケートな自分にちょっと驚いたりしたのですが、一晩ぐっすり寝たら何とか、元に戻りました。

でもって日曜が休みなのだったので旦那と食事に行ったのですが、まあ2人に戻ったのでちょっと美味しいものを食べようということでこちらの日本食レストランNさんへ行ってきました。本当に体が疲れていると私は、肉は、いらなくて、野菜と魚を食べたくなります。それも日本で食べていたような種類のものを。
こちらには、川の魚とか、海の魚でも名前も知らないようなのが一杯売っています。
味がなんか、いまいちで食べれないものもあります。
なので日本食料理屋さんできちんと日本風に調理されているのを食べると本当に体が欲しているので美味しく食べています。

Nさんとは、長いお付き合いでこちらへ来た時から先代のご主人と奥さんがやっていたお店にから今の息子さんの世代のお店へと引き継がれています。
お店の中で美味しく食事をしていた時にふと気づいたんですが、かかっている音楽がなぜか最近、80年代の日本の演歌、歌謡曲が多かったのです。「北酒場」「舟歌」「瀬戸の花嫁」子供の頃TVで聞いていた曲でオリジナルの歌手が歌っていないVersionだと思います。昔の頃を思い出してふと感傷に浸りながら食事をしていたら・・・「恋の奴隷」という曲がかかりました。思わず、食べ物がのどに詰まりそうになりました。改めて聞くと結構凄い内容かもしれないと思いました。食事をしながら聞く曲では、ないよなぁと思いながら周りを見てしまいました。でも誰も日本語理解しないから、いいんだと思うと可笑しくなりました。外人の人にとっては、歌謡曲も演歌もBGMなのですよね。
しかし、結構ハードな内容の歌だったんですね、知らなかった。。。。。

でもって先週は、ハードな1週間だったのでこの日曜もまた食事に行ってしまいました。
あ~~、やはり美味しいお刺身、すし飯がきちんと甘すぎない日本風のお寿司、美味しかったのでした。ちなみに今日は、童謡のカラオケだけのBGMでした。安心して食事ができました。
[PR]
Commented by サラ at 2011-11-28 18:22 x
Aちゃん無事に帰られたのですね。
なかなか頼もしい女の子ですね!
うちの娘も、そのぐらいになればいいんですが・・・
Gabbynaさん、何かと心遣いをされて、疲れたのでしょうね。
美味しい日本料理やさんが近くにあって、うらやましいです!
Commented by わいん at 2011-11-29 19:31 x
おじゃましまーす。 お友達や家族が遊びに来てくれると嬉しいんですけど、意外と疲れるんですよね~(汗)。 私もクリスマスのころに、日本から友達が遊びに来て、彼女はヨーロッパで大学出ているので、こっち慣れしているのですが、それでも7年前に遊びに来た時は大喧嘩したんですよね(笑)。今回は大丈夫かしら(とくにうちには赤ちゃんいるし)とお互いに思っているっぽい(笑)。

でも、やっぱり疲れた時、落ち込んだ時、滅入っているときはやっぱり日本食ですよね~。こちらの日本食屋さんは、なんとなく宮崎駿さんの映画の音楽のオルゴール盤がよくBGMで流れてますね・・・。 童謡じゃないんですけど、うちの旦那は「あれを聞くと一日中テーマソングが宮崎駿になる」と良く苦情(?)をいってます。
Commented by junko at 2011-11-29 19:51 x
Ciao gabbynaさん
私も、姪が来たときは 嬉しくて張り切ってお世話したんで、結構そのあと疲れましたね 
お疲れさまでした
日本のあの焼き魚って最高においしいですよね ^^

ちょっとのんびりしてくださいね
Commented by サラ at 2011-11-30 01:41 x
Gabbynaさん、数日前から、何度かコメントを入れたんですが、上手く入らないみたいなんです。
もし何度も入っていたら、申し訳ありません!
Aちゃんの冒険、楽しく読ませて頂きました!
Commented by emilia2005 at 2011-11-30 05:25
可愛い姪っ子さんのためなら、ね。
でも預かっている以上は責任があるから、無意識のうちに
心身が緊張していたのでしょうね。お疲れさまでした。
私も疲れたりちょっぴり弱気になったときには
魚中心の和食や野菜がむしょうに食べたくなります。
どこで暮しても、日本人というDNAは正直ですね(^^)
Commented by gabbyna at 2011-11-30 10:06
サラさん
今の若い子は、女性のほうが元気がいい気がします。お嬢さんもきっと元気なんじゃないかとブログを読んでいて想像していますけど?!どうかな。。
ここは、結構美味しい日本食レストランがあるので助かります。

わいんちゃん
そうだね、仲良くても気を使っちゃうよねぇ。今は、Bebeもいるから大変じゃないのかな?!まぁ楽しいけどね。。。
テーマソングが宮崎アニメっていうのは、解かる気がする!旦那さん、面白い!
Commented by gabbyna at 2011-11-30 10:10
Junkoさん、
そちらもお疲れのようですから一杯野菜を食べて補給しましょう、私も焼き魚に癒されました。(笑)
野菜も一杯食べたくなりますよね!私もサラダを一杯作っています。

サラさん、コメント認証式にしてあるので大丈夫ですよ。
Aちゃんは、無事にチリへ到着しました。

Emiliaさん
意外と気を使っていたのかもしれないと後で思いました。
疲れた後は、日本食じゃないと何となく美味しく感じないものですよね。日本人のDNA、正直です。(笑)
by gabbyna | 2011-11-28 11:37 | 日々のこと | Comments(7)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧