コアなファンの為の番組?!

The Metal Showという番組をこの間初めて見たのですが、この手の番組があること自体、凄いというか、考えた人、企画した人、凄いです。

私は、普通のハードロックファンでしたが、メタルとの違いというのは、いまひとつ解りかねる部分がありました。何せメタルは、ファッションが必要というわけですから。。。
でもどちらも考えて見ると中学高校あたりの80年代、90年代ぐらいで聞かなくなってしまったものでその後のHR/MRのバンドを聞くようになるのは、ここ数年までなかったぐらいでした。

HRを聴きだしたら、いろんなバンドを聞きたくなって、聞いたり、音楽雑誌を買い込んでいろいろと読み、結構な知識を得たものでした。過去の有名なバンドを聞いてみたり、そこから派生したバンドまでお聞いてみたり。バンドの裏話なども読んだりしたものです。(ちなみに試験が近付くと余計に読んだりしたかなぁ。)でもそんな知識って言うのは、別にファン心理を満足させるもので披露するものでもなく、埋もれてきたのでした。

が、この番組は、凄かった、過去・現在の有名なHR/MRのグループ・シンガーを登場させて彼らの有名な曲などを紹介したり、いろんな細かい話をさせたりして、その後ファンが質問をしてそれに正解が出ないとプレゼントを貰えるというコーナーがあります、この質問の超ファナティックなこと、もうマニアックを通り越しているという感じです。

しかし、昔HR/MRのシンガーやバンドマンと言えば、かっこよくてハンサムだったりする人が多かった(ビジュアル的にも良くないとファンは、満足しなかった?!)のですが、そこから10年とか20年近く経ってしまうと、あらあら~~~ビジュアルの大変形とか、既にお爺ちゃんになっているロッカーもいたりして・・・・。
それでもファンは、喜ぶのだからファンというのは、ありがたいものだと思うでしょうね。

実に既にSeason7を数えているそうです。コアなファンがそれだけいるってことでしょうね。
まぁ時々怖いもの見たさで見ようと思います。
[PR]
Commented by penedescat at 2011-11-11 05:44
リンク早速あけてみたらAxel Roseの名を発見して、キャーって思ってクリックしたら・・・・we are unable to offer this video to users in your region ってメッセージが出てきちゃいました。ガガーン。でも頑張って情報探してみます。見たい、見たいアクセル!! 私いまだにふと思い立って「今日はメタリカ・デー」とか「エアロスミス・デー」とか、そのバンドの曲に一日中どっぷり浸かる日があります。多分お婆ちゃんになっても聞いてるだろうなー。(と想像してみる)
Commented by gabbyna at 2011-11-11 11:27
penedescatさん
時々この「お宅の場所では、見れないのよ!」っていう頭にくる文字が出てきますよね。許せない!!
私もきっと年をとってもこの手の音楽を聞いていると思います。
by gabbyna | 2011-11-08 05:28 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧