音楽を通じて言葉を覚える

こちらでの仲良くしてもらっているYちゃんとの定例のランチデートの日、少し早めにランチを食べてから彼女のお宅へお邪魔したました。
というのも彼女がこちらで習っているギターの定例演奏会が来週あり、彼女もそれに参加をすることになったので、その前に私に腕前を披露して感想を聞きたかったようです。

彼女もこちらへ来てから既に半年が過ぎ、いろんな面で落ち着きだしたので彼女自身の趣味とストレス解消を兼ねて?!BossaNovaのギターを習い出していたのです。

偉いなぁと思うのは、彼女は、未知の土地に来て、半年でギターを自分で習いに行っているということ、先生とのやり取りは、英語がメインなようですが、一応ギターのほうは、どんどん取得してきているようです。ということで彼女の今の状態を聞かせてもらってきました。ギターのほうは、本当に上手になってきていると思いました、言葉のほうは、ここからかな~って気もしました。(笑)

しかし、彼女も言っていましたが、歌っていくことで言葉の意味を覚えるし、言い方が解るようになってきたといのは、利点ですよね。所謂Dictationをしているわけです。会話的な言葉は、こうやっても覚えれるということですね。といことでこんな本もありました。。

ポルトガル語で歌う ボサノヴァ名曲集 1 [改訂新版] ふりがな入り歌詞・カラオケCD付き

大久保 はるか / 中央アート出版社



そういえば、ブラジルに来てボサノヴァってまともに聞いたことがなかったかもしれないと思いました。
私は、余りブラジル音楽をこのんで聴かない人なのでこういう方法を思いつかなかったものです。
英語だとそんなことばかりしてきたのですがね。そうそう、ハードロック少女だった私は、一応ギターも弾けたんですが、今じゃ、すっかりと過去のことで彼女がギターを楽しそうに弾いているのを見て、そういうことにも熱中した時期があったなあと思いだしていた私でした。

来週のコンサートに呼ばれているので是非見に行ってこようと思いました。
[PR]
Commented by ジェン子 at 2011-11-10 08:41 x
きゃぁ~Gabbynaさんったらエレキギター弾いちゃってたんですね!
カッコイイわ♪
わたしは、何を思ったんだかちょっと前(っていってももう3年ぐらいになるのか・・・?)にアコギを買いまして・・・
あたしも独学じゃなく、ちゃんと習いたいな~
Commented by gabbyna at 2011-11-19 08:39
ジェン子さん
昔ですね、頑張りました、今じゃ、記憶のかなた~。
もう一度やりたいかも?!って時々思います。
今じゃ、独学でも結構いろいろいい方法があるようですね。
Commented by gallega at 2011-11-20 20:08 x
ボサノバ好きです。でも深くは知りません。
今、アメリカで由紀さおり(知ってますか?)がpink martiniというバンドとボサノバ等を歌ってトップランキングを保持しています。彼女の歌声すてきですが、パンチがないので彼女の歌うボサノバは少し寂しげです。
弦楽器は私の未知の世界です。
キューバで勉強したのは打楽器です。
ところで、tania maríaは私の大好きなブラジル人歌手です。
ブラジルではメジャーですか?
でも彼女のcd見つけるの難しいです。
スペインでも日本でもほとんどないに等しいです。

そうそう、私浅草サンバカーニバルに出たことが一度あります。
Commented by gabbyna at 2011-11-21 09:11
gallegaさん
おお、浅草サンバカーニバルに出たんですか?!何をたたいていたのかな?!パンテイラとか、かっこいいですよね。
Tania mariaって結構古いですよね、こちらでは、どうかな?!余りメジャー人気があるとは、いいがたいかも。それなりにステイタスが確立されていますね。
日本人の歌うボッサは、流れて歌う感じですね、由紀さおりさんって昔ヒット曲だした人ですよね。。
こちらでは、普通は、Popとか、Rockのほうが人気がありますね。それか、Pagode,Sertanejo,Axeかな。。。
Commented by gallega at 2011-11-22 04:12 x
わ、知らない・・・・・焦
Commented by gabbyna at 2011-11-22 10:26
gallegaさん
ブラジル人の好きな音楽のことは、また別に書きますね。
by gabbyna | 2011-11-04 11:09 | 日々のこと | Comments(6)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧