バカリャウ料理

我が店の2軒隣に元同業者のご夫婦が住んでいます。
私たちが来る前からいろいろと良くしていただいているご夫婦で、気持ちの大きい、懐の深い!いいご夫婦です。既に店家業からは、卒業して、悠々自適に暮らしていらっしゃいます。
というのも店で稼いだお金で不動産投資をして、今じゃ、そちらのお金だけで食べていけるほどなんです。

このご夫婦、ドイツ系なのであろうか、背も高ければ、横幅も半端なく大きな方々です。でもって料理が得意で未だに頼まれると仕出し??というのか、料理を作りデリバリーをしています。あ、お菓子も同じく頼まれるとフェスタ用に作ってくれます。それが、凄く美味しいのです。うちも時々、頼んだりしていました、何せ息子は、こちらの料理が大好き、しかし、母は、こちらの料理は、何もできない!ときていますから、旦那が頼んでおりました。義理の関係なのに我が息子と旦那は、料理の好みは、本当に一緒、2人でよくこっそりと食べに出かけておりました。

最近は、あの体格が影響しているのか??病気になられていたようで奥さんが手術をうけたらしく、しばらく見かけなかったものでした。が、最近、元気になったらしく、また時々旦那に差し入れを持ってきてくださっています。

思うに、ブラジル料理をろくに作れない嫁(私のこと)を貰って、本当に○ちゃん(我が旦那のこと)は、気の毒で仕方がないと思われているのでしょう。なのでその恩恵にあずからないわけには、いきません。
言い訳じゃないのですが、姑がいないってことは、母親の味って知らないってことですからね~、私の母親の味は、日本料理だけですから、ブラジル料理、覚えるわけがありません。(今更覚える気もないです!)

で、今回頂いたのは、バカリャウの料理、バカリャウは、タラなんですが、塩漬けしてあるのを戻して作る、面倒な料理です。義父が作ってくれてましたが、今じゃ作る人がいません。なので旦那は、嬉しかったと思います。
f0061977_9375292.jpg


塩は、強めですが、美味しかったです。下のほうにパプリカとジャガイモが入っていました。オリーブオイルとブラックオリーブが一杯なのでちょっと参ります。お水か、ビールがほしくなりました。
[PR]
Commented by thallo at 2011-10-25 00:01
私もこの干しタラ(バカラ)大好き!たしか牛乳に何日も漬けるの?私は食べる専門で、いつも義理母が作ってくれるのをイタリアに帰るたびに食べるのが楽しみです。あ~、また食べたくなりました。確かにお水はたくさん飲みたくなるけれど!

先日はExploreのことで温かいコメントをありがとう。365days、人にも見てもらうけれど自分の日記みたいなものなの。でも楽しみながらシャッター切ってます。
Commented by gabbyna at 2011-10-25 09:25
thalloさん
本当に手間暇がかかる料理ですよね、義母さんの料理、次回UPしてくださいな。thalloさんの写真は、ほぼプロですからね、凄く上手だし、雰囲気があり素敵ですよ。楽しみにしています。
Commented by junko at 2011-10-26 17:54 x
CIao gabbynaさん
わたしは、イタリアでブラジル人の友人がいるので、時々彼女の家でごちそうになりますけど、ブラジル料理はおいしいよね
これもおいしそーーー
こんな手のかかるお料理を、義父さんは作れるのね
凄いね
Commented by gabbyna at 2011-10-31 21:23
Junkoさん
ブラジル料理、案外美味しいですよ。
この手の料理は、男性が作ったりしますね。義父は、バカリャウりょりは、作ってくれました。既に他界して2年が過ぎようとしています。
by gabbyna | 2011-10-24 09:43 | ブラジル料理 | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧