拝まれてた

日本人と韓国人と中国人の違いを理解しない、こっちの人にしてみれば、私がこの顔なのでその系統の顔の人とは、解り合える!と思っている節があり、時々、「君は、マンダリン(広東語)を話すのか?」とか、数すくな日本人の友達と話をしていると、「凄い、全然解らない。」などと妙な尊敬を受けたりします。

で、時々店に中国人やベトナム人の船員がやってきて、両替をしたいとか、船員センターは、何処だとか、訪ねられたりするので英語が解れば、英語で話すし、駄目な場合は、漢字を書いて筆談するのですが、それを見ては、凄い、何語を話しているの??と興味津々で聞いてきます。
で、時々それ以外の外国人も来ます。ポル語のアクセントが違うので、うん?ガイジンだなと解るわけです。

今日は、黒人系の男性のお客が店にやってきました。彼は、50レアルのお札をポ~ンと出して、煙草を一つ買いたいといいました。そこで私は、この人がこの間やってきた、ガイジンであると気づきました。

彼は、先週の土曜日あたりに店にやってきたのですが、その時、コカコーラを買おうとしたのです。で、値段を言ったら、10レアル札をポ=ンと投げて、「これで足りるか?」と聞いたのです。お金が解ってない→外国人だなぁと理解しました。
でアクセントが微妙に違う、スペイン語圏か、ラテン語圏の人だろうなぁとは、すぐに思いました。

で、買えますよと答えて、お釣りを渡してあげたら、「アリガトウ!」と彼は、私に向かって拝んだのです。つまり、胸の前で合掌をして、頭を下げたのです。瞬間、固まりましたね、私。拝まれたのは、多分初めてじゃないだろうか?!

よく人の話で聞いて笑っていたのが、実際に自分がやられると凄く変な気持になりました、私死んでないし…って思ったし。(苦笑)で、そこのあたりをうちの従業員たちに話をしたら、バカ受けしていました。

で、その人が今日やって来たので、即座に「あなた、ブラジル人じゃないでしょ?!何人??」と英語で聞いてみたら、「イタリア人」だと答えが返ってきました。あの、黒人系のイタリア人?!とても不思議に思えましたが、イタリア人ならイタリア語なので比較的アクセントが同じだから納得は、行きました。
で、「私は、人間で生きているから、拝まないでよ!」
と注意をしておきました。彼は、イタリア語でボソボソと何か言ってそそくさ~と帰って行きました。

イタリア人って白人系をなどを思い浮かべるのですが、黒人系もいるんですね。当然か・・・。
[PR]
Commented by cocomerita at 2011-10-12 17:09
ゎハハハ、さっそくお邪魔したら
イタリア人ネタで笑っちゃいました

まあ、黒人系も多くはないけど、いますけどね――
あの乱暴で有名な某サッカー選手もアフリカ系イタリア人ですしね
しかし不作法で聞いてて、恥ずかしくなったわ
イタリアは一応第二の母国だと思ってるんで

だけど、この拝む を読んで
イタリア人とわかる前に、もしや??とは思いました
イタリア人って時々私にもやるもん
日本と中国とベトナムだかタイだか、その辺の区分けが全くできてない人々

展示会で日本にイタリア人たちと一緒に行ってた時も
ひやひやすることあったもんね――

どこに行っても恥かき国民
だからヨーロッパでバカにされちゃうんだよねーー
しっかりせーよイタリア人って... 溜息

また来ます ^^
Commented by gabbyna at 2011-10-12 23:05
cocomeritaさん
Seja bem vindo..書き込みありがとうございます。
そう、初めて拝まれたんじゃないかなぁ?!アメリカでも体験してなかったのでビックリでした。(笑)
そういえば、某サッカー選手もイタリア人でしたね~、移民系ですね。
イタリア人的なんでしょうか?!まぁ国のトップがあのベルルスコーリ総理ですからね、(まだ首相ですよね?!)
あ、リンクを頂きますね、これからよろしくお願いします。
Commented by penedescat at 2011-10-12 23:14 x
ついに拝まれてしまいまいたか・・・あとはお線香とロウソクも立ててもらえば上出来です。。というのは冗談で(笑)、私もドイツ時代、バス停で通りがかりの小学生から、そのポーズで挨拶されました。暇だったので「ちょっとお待ち」と声をかけ、日本式お辞儀を伝授。最初は子供達も「ゲッ、変な人に捕まった」って顔してたけど、最後は一生懸命お辞儀の練習して楽しんでましたよ。後は会社の食堂でたまに日本人グループと食事する時に、一斉にゆっくり合掌してイタダキマースをやるの。するとドイツ人社員の注目の的。こうやって逆に楽しんじゃってました。
Commented by ふぐ太郎 at 2011-10-13 02:11 x
はははは。拝まれてしまいましたか。。。
それも黒人系のイタリア人に!笑 
けど、ありがとうと言って手を合わすのは、私も日常茶飯事、よくすることで、また死ぬときに拝むっていう行動とは少し違うような気もするのですが、説明できません。。。苦笑 
Commented by gabbyna at 2011-10-13 11:54
penedescatさん
瞬間、私の横には、ろうそくがともっていたのかも。(爆笑)
変な奴だなぁって思って見ていました。はい。
日本式のお時儀は、結構こっちの人は、出来にくいかもしれないです、腰を折るってことが解らないので曲げているって感じ。。。
頂きますは、食事に行くとしっかりとやって目立ってます。

ふぐ太郎さん
はい、拝まれました。完璧・・・・。
ありがとうの手を合わせるのとあの仏さんへの合掌の微妙な違いは、私たちは、解るんだけど、ざっぱーなガイジンさんには、理解できないかもと思いました。
Commented by ジェン子 at 2011-10-15 10:39 x
え~っと、あたし短い海外経験でもかなりすでに拝まれた経験あり。
なんでだろう?
ぜんぜん普通にながしてました。
拝まれるまでいかなくてお、合掌されるのは普通かとおもってた~
あと意味もなく
「す~し~(寿司)」とか言われたりする。
名前の変わりに。 
これの方がやめてもらいたい。
Commented by gabbyna at 2011-10-16 10:39
ジェン子さん
そっちだと拝まれ率、高いのかしら?!(爆)
流せるあなたは、大物だと思います。
寿司は、ないよねぇ。。。
by gabbyna | 2011-10-12 11:38 | 日々のこと | Comments(7)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧