もしかしたら・・・

この間の日曜日、久々にお休みだったので友達のKさんと一緒に買い物へ出かけてきました。
戦利品は、サンダルとまくらでした。サンダルは、ちょっと高めのお店のセール品、私は、こちらでは、冬でもほとんど毎日サンダルをはいています。まぁ冬って言ってもそんなに寒くならないし・・・・。相当寒い場合は、サボみたいなサンダルをはいています。
というのは、私は、高めのサンダルを履くことに慣れていて、それをはいているほうが結構都合がいいのです。
私は、背は、163ぐらいなのでそんなに低くはないのですが、それでもまぁ普通、でもサンダルをはいていると170ちかくになるので客を威嚇?!するのには、結構いいわけです。(苦笑)
こちらの男性は、女性をなめてかかりますからね。

買い物は、やはり楽しく、女性同士だと会話をしながら弾みもついて、楽しみも増しますね。で、買い物の後は、おしゃべりタイム。彼女とゆっくりと話すのも久々かもしれません。で、ちょっと自分で気になっていたことを相談しました。というのは、もしかしたら、私は、ウツになっているのかもしれない!!!ということでした。

この間、自分で気になる感じのことがあって、ネットで調べたら、その症状は、マジメな40代の女性の起こりやすい、治療には、こうウツ剤を用いる・・なんてことが書いてあったので、それでもしかしたら私は、鬱になりかかっているのかもしれないと思いました。

ちょっと思い出してみれば、こちらへ戻ってきてから早4か月、帰ってきた当初は、日本で散財をしたと旦那が言うので大喧嘩をして、その後しばらく買い物などを自粛していました。何せ、日本とこちらの価格差は、1.7倍ですからそう思われても仕方がないかとは、思います。それに日本では、欲しいものがあれこれとあったものです仕方がないのです。でも頭にきたのでその後、意地で買い物をしませんでした。

この間、サンパウロへ出かけた時は、必要なガジェットを買うことに専念したので服とかまでは、まだいいかなぁと思って買わなかったのです。でもその後、この気になる症状が出てきたのでした。

不要な我慢をしているのかもしれないと改めて思って、その後別の日本の友人と電話で話をしたら彼女のお母さんがウツになっていたのでその症状がどうだったかなどを話してくれて、あ、まだウツとかではないのだなぁと思い、安心しました。でも改めて考えるとその兆候に近くなっていたもの確かでした。
店のことでいろいろとストレスが溜まるのでそれが溜まるとやはり体に良くないのだと改めて思いました。

で、まぁ不要な我慢は、しないことにしてストレス解消をすることにしました。私って意外とセンシティブだったのかもとちょっと自分を見直している私です。(そういう問題じゃないかも?!)
[PR]
Commented by マハロ at 2011-09-29 00:29 x
同じ加盟店の奥さんで、同年代の方で、ストレスからで、躁鬱の治療を受けてる人がいます。
店の事、家の事など、ストレスが溜まり毎日ですよね。

今の私のストレス解消は「走る」ことかな・・

Commented by tommy at 2011-09-30 06:09 x
またまたご無沙汰しています。
gabbynaさん、大丈夫ですか。やはり長く住んでいても、外国ですから、ストレスはどんどん溜まっていきますよね。無理せずに、発散もしてくださいね。

ところで、我が家は、また、期間限定ブラジル暮らしをしています。今回は1年弱の予定で来年の7月ころに日本に帰る予定です。グアランチンゲタ(アパレシーダの近くです)にいるので、サントスは行けるかどうかわかりませんが、行けそうなら、また連絡しますね! 10年前のグアルージャでの暮らしに比べたら、今回は電力制限がなくネットが使えるうえ、monikaが(日本語での)話し相手になるし、ここはそんなに危なくないので、ストレスは少ないです。でも、1歳児の相手に疲れます。子供抜きで、どっかに行きたいなぁ(笑)。
Commented by gabbyna at 2011-10-01 10:38
マハロちゃん
気がつかなくてもやっぱりストレス、ためているんだって実感しました。
何かして発散しないとねぇ、走れるのは、羨ましいです。

tommyさん
お久しぶりですね、期間限定!でこちらにいるんですね。ガラチンゲタだとちょっと遠いですね。
10年前と今では、ブラジルも結構変化していると思いますね。mocaも大きくなり、下の弟君も大きくなってきているようで大変ですね。
一人になれる時間が取れるといいですよね。
Commented by ジェン子 at 2011-10-01 22:40 x
外国暮らしは、そうでなくても鬱になる要素がいっぱいですよね!
あたしもうっかり鬱だったりするのかな~
寝ても寝ても眠いんですが!!
鬱が判明したら、ブログにUPしますねw
Commented by gabbyna at 2011-10-03 03:09
ジェン子さん
外国暮らしは、ほんと、鬱になる要素がもりだくさんですよね。
ほんと、微妙にウツかもなぁって思います。
ジェン子さんが鬱になったら、教えてください。(笑)
Commented by サラ at 2011-10-05 16:19 x
毎日、楽しくて充実しているようでも、突然、ポッカリと穴があいたような気分になることがあります。
だんな様になんと言われても、買いたいものを買ったり、自分の時間を大切にすることが、結局はうつ予防になるような気がしますよ!

上のコメントの方も、走っていらっしゃるようですが、私もたまに走っています。昔は走るのなんて拷問みたいと思っていましたが、自分の好きなペースで走ったり歩いたりしながら友達とおしゃべりをしているので、本当にスッキリします。
身体を動かすと出るホルモンかなにかが抗うつ剤と同じ作用があるというのは、医学的にも証明されているみたいですよ。
Commented at 2011-10-07 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gabbyna at 2011-10-07 22:52
サラさん
自分のしたいことをしたいようにするって言うのが結構出来なくて、ストレスになるって言うのが解りました。なので好きなように出来るだけ、努力しています。
走るとか、体を動かすのはいいので何かしたいなぁと思っています。

Cihirさん
ありがとう、幸い鬱では、ないようですが。。

海外に住んでいる私たちのストレスは、日本での基準をもとにしているから実際にそこに住んでいる人たちには、理解しにくいでしょう。

ブログに対してのコメントは、あくまでネチケットなどを守っていただきたいですよね。
by gabbyna | 2011-09-28 23:16 | 日々のこと | Comments(8)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧