壊れす?壊れる?!

この間、こちらに来て既に4台目となる、アイロンを買ってきました。こちらへきて、早7年近く、既に3台を壊しています。
何故壊れるかと言うと、自分が壊しているのかなぁと思うのですが、結構土地的に物理的に壊れやすいということが、解ります。(言いわけです)

ブラジル人は、兎に角服にアイロンをかける人種です。Tシャツもアイロンをかけておく、下手したら下着にすらかけてあるかもしれません。これは、昔は、虫の卵などがついてしまうのでその卵を除去するとかの意味合いもあったと聞いています。何せ、昔は、水が綺麗じゃなかったり、水道というものが整備されてないとかもあったのでまぁ何の水を使っていたのか?!考えると怖いものがあります。

私が移ってきた時、アイロンをもってこなかったのですが、最初の1年ぐらいは、アパートを借りていて、それもあまり広くないアパートだったので家で洗うということをしないで全部ランドリーへ持っていったりしていたのでアイロンを使う必要がなかったのですが、自分の家へ移れば、自分でアイロンがけをしなきゃいけないということでアイロンを買いました。何せブラジル製のアイロン、超シンプルですが、値段が高くてモノが悪かったので使っても使ってもなんか、熱くならないのでしたが、それでもがんばってかけていました。
が、ある日手元が狂って床に落としたら(床は、石ですから)アイロンは、何故か上と下に別れて、ご臨終になってしまいました。
その後もう一台買ったのですが、これは、一度コートが取れてしまったのですが、修理して使ってきました。この間に日本に里帰りした時にコードレスアイロンを買って来たのですが、これも手元が狂って落としてしまったらプラスチック部分がぱっくりとわれてしまい、テープで補修してみました。
が、日本製品は、電圧が違うので変圧器を使いますが、何故か変圧器が焼けてしまい、ついでにアイロンへもちょっと影響が出たので使わなくなりました。
で、修理をしたブラジル製のを使っていたのですが、また不覚にも落としてしまい、遂にこのアイロンもご臨終になってしまいました。真ん中のスチーム部分のダイヤルあたりからぶっ飛んでしましました。

日本であったら畳の上とか、木の床とかなので落としてもアイロンがダメージを受けるなんて考えたこともなかったのですが、こちらの石の家では、アイロンも結構ダメージを受けるんだと思いました。そしてアイロンをかけるとアイロンを置くスペースが必要になり、それがないと落としやすくなるという、悪循環。

今回も一番シンプルなアイロンにしておきました。実は、この間日本で実家にあった別のコードレスアイロンを貰って持ってきたのですが、これまた変圧器が焼けてしまったりしたのであきらめて買ったのです。

ここは、湿度の影響もあったりして、電化製品というか、機械製品は、壊れやすいものです。考えてみたら既に扇風機も4台ぐらい壊れています。夏は、暑いから必需品、かけてないと寝れないし、何もできないからつけっぱなし、だから消耗しまくるわけです。

さて、次の買い物は、扇風機かなぁ?!DVDプレーヤーあたりかな??と考えるこの頃です。
[PR]
Commented by penedescat at 2011-09-25 20:11
gabbynaさん:
面白すぎる!すでに1行目を読んだ時点で笑ってしまいましたよー。
7年目で4台目のアイロンって、もうすごすぎ。
ちなみに私はアイロン落としたことはないんですが(笑)、あんなもの床に落ちたら床は大打撃でしょう。扇風機も壊れ続けてるとは、間違いなく「壊れやすい設計」になってるはずです!!
うちの場合ある電化製品が壊れると外の電化製品も調子が悪くなるというケースが2,3度あって、何か悪い電磁波でも飛んでるのかね、と話してますよ。
Commented by 愛し恋し at 2011-09-26 08:33 x
日本だとアイロンって、座ってかけますからねー。
落とすというか、倒すという表現になるような。
でも、こちらはアイロン台がすでに立ってかけるように高いですもんね。
落とすと壊れるでしょうねー。

そういう私はアイロンはほとんどかけません・爆
娘のTシャツがしわしわで、時々恥ずかしくなりますが…。
すまん、娘。
Commented by gabbyna at 2011-09-26 10:20
penedescatさん
アイロンを立ってかけるので落とすと結構なダメージを受けるのがアイロンのほうです。何せ、ピアは、石とタイルですから。。。
日本のように鉄?!のアイロンにでもしないといけませんね。
電化製品がお粗末って言うのが基本だったので壊れるんですよ。
でもって電気が突然落ちたりする(いきなり停電です)のも機械にダメージを与えるんだそうです。ここは、大変な場所なんです==。

愛し恋しさん
そう、アイロン台って低いのありません。でもって私は、割と背が高いので落とす落差は、結構あるんです。(苦笑)
そっちでもTシャツアイロン必要ですか?!
Commented by 愛し恋し at 2011-09-27 05:32 x
またまたすみません。
基本的には何でもアイロンかけるお国柄だと思います。
私がかけないだけで…苦笑

gabbynaさんの「虫の卵対策」と言うのに、今さらですが、目から鱗です。
そう、どこからもらってくるのか、勝手にわいてくるのか虫いるんですよねーー(遠い目)
Commented by gabbyna at 2011-09-27 11:47
愛し恋しさん
ほんと、どんな虫とか、バイ菌がいるか、解ったものじゃありません。ブラジル、まだまだ未知の国ですから~~~。(怖い・・・)
by gabbyna | 2011-09-25 11:16 | 日々のこと | Comments(5)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧