久々の遠出

用事があった友達に誘われて、一緒に行ってきました、サンパウロ。
こちらに戻ってきてから、初めて、ほぼ3カ月ぶりに出かける市街地へ出かけました。

行く先は、日本領事館、彼女は、子供の用事、私は、パスポートの更新をしたいのです。駐在として海外に住むと日本人は、常に日本に戻ることを念頭に子供の教育とか、習い事とかを考えて生活していますね。
日本に戻ってから子供たちが、日本の生活に苦労なく戻れるようにしておかないといけない、そんな気持ちが、強いのは、よく理解できます。
日本にすんでいたなら普通にできることも海外に住んでいると一苦労だと思います。
今は、いろんな通信教育も発達したし、ネットであれこれと出来る可能性も一杯増えているのですが、やはり、実際に生活している土地の言葉などが強くなるのは、仕方がないことでそれに対してどう子供たちを教育していくのかは、それぞれの家庭で取り組まれていることでしょう。
私も息子がいた時にそれなりに苦労したのでそんな気持ちは、理解できるけれど多分今のほうがより大変なのだろうと思います。否、喉元過ぎれば熱さを忘れるっていうかなぁ。。。

領事館での用事は、意外と手間取り、1時間ちょっとかかり、やれやれと思って同じビルに入っているショッピングセンター内のスタバでお茶をして、それからいざ!Shoppingへ。。。
私は、買いたかった外付けDVDドライブを探して、中国製などのものも一杯あるアブナイShoppingに行き、中の店は、開いていないショップもあったけど、一応お目当てのものは、ゲットできました。
しかし、本当にいろんな意味でサンパウロって民族の縮図だなぁって思います。いろんな人種が一杯いて、しかも凄く賑わっている、流石に南米第一の都市っていうだけのことは、あると来るたびに思います。
彼女の希望のモノもゲットしにFnacへ。気づけば、お昼時間、いざランチに。

以前ここで当時集まれた永住組の友達たちとランチなどをした、イタリアンのお店へ行きました。あれは、一体?年前だったのだろうか??既に当時の友達たちとは、余り合う機会もなくなり、しみじみと月日を感じるものですが、今回は、自分が彼女を連れてきて改めてあれこれと気づくこともありました。
f0061977_11182260.jpg


次回は、また別の場所へ行きたいものだと思いますが、なかなか変更できない私です。何せそこは、やはり地方からのおのぼりさん状態ですから~~~。(苦笑)

ランチをしてからも行く場所が目白押しで時間も押せ押せでしたけど、早足で行きたい店には、行ってきました。帰りは、予定時間よりも大分遅くなってしまいましたが、凄く充実して帰ってきました。今回は、彼女のほうの車で連れて行ってもらえたので本当に楽でした。

次回は、都会に住んでいる友達にも会えたらいいなぁとどっちにしてもパスポートを貰いにまた上京しなければならない状態なので計画をしたいなぁと思いました。
[PR]
Commented by サラ at 2011-09-09 17:07 x
サンパウロ、色々あって楽しそうですね!
お友達と一緒だと、面倒な用事でも、行き帰りやランチでおしゃべりができて、楽しく過ごせていいですね。
お住まいの町から、サンパウロまでどのぐらいなんですか?

私も、年末に下の子のパスポートを更新しないといけないんです。
以前は、領事館の人がうちの町まで巡業(1日領事館)してくれていたのですが、最近、需要があまりないらしく、こなくなってしまいました。
Commented by gabbyna at 2011-09-10 10:33
サラさん
大都会は、やはり何でもあるので時間がすぐ過ぎてしまいました。
ここからだとパウリスタのメインまでは、車で片道1時間半かかります。そう、友達が一緒だといろいろと楽しいものです。
ランチも出来たし、あれこれと見ても盛り上がれました。(笑)
パスポート、海外に住む日本人には、命綱ですからね。期限切れだけは、さけないといけませんよね。
サラさんの家は、領事館までどのくらいかかりますか?うちの息子は、当初は、わたしのパスポートに併記してありましたね。懐かしいです。
Commented by サラ at 2011-09-12 17:53 x
片道1時間半なら、たまに行くには手頃な距離ですね。

うちは、ストラスブールの管轄区内なので、ストラスブールに行かないといけません。3時間ぐらいはかかるのかな?良く分かりません・・・
・・・というのも、以前は巡業の人にお願いしていたので、一度も行ったことがないんですよ(笑)
Commented by gabbyna at 2011-09-13 09:59
サラさん
ストラスブール、名前は、聞いたことがあるけれど。。。
ググってみます、やっぱり未知の国だなぁ~~~。
3時間だと結構な旅行になりますね、やっぱり一日がかりですね。
by gabbyna | 2011-09-08 11:21 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧