最悪から脱出

ネットは、こんんあ南半球の国にいながらも世界に友達を作ってくれる素晴らしいツールです。
最近、知り合いになったネットのお友達ジェン子さん、彼女のブログで書かれていたことにすご~~く共感したことがあります。それは、
最初の印象が最悪な国は、段々マシになってくるということです。これ、名言ですね。

私は、こちらへ来た時にとんでもない国に来てしまった!!!と思ったものです。本当に日本での生活レベルからど~んと突き落とされて、どうしたらいいんだろう??と悩み続けた日々が、ありました。
こちらの人の生活モラルとか、態度、他のもろもろのことは、最悪でした。(今も余り変化がないけど。)

もう全てが日本の常識からはるかに、遥かにと~~くのこの国、人の迷惑など気にしないし、誤らないし、何時までも煩くしているし、汚いし、車の運転も滅茶苦茶なことがあるし。そうそう、当時は、モノは、安くてボロイものが多かったものでした。安くていい製品なんて望むべくないし、悲しかったなぁ。(ちょっと遠い目)

今は、自分の家に住んでいるので他の人迷惑やストレスを受けるのは、大分減っているし、(それでも時々凄く大音響でフェスタをするご近所には、悩まされるけど)何とかまともな製品も出てきて使えるし、何とか文句を言えることで回避できることも増えてきたので大分楽になってきたけれど、まぁ最初の頃の最悪の時期は、過ぎたかな??と思えるようになったことに気付いたのでした。

私からすれば、EU圏に住むなんて、文句のつけようがないかと思っていたのですが、やはり場所それぞれ違うことが多くて、最悪な印象を受けることがあるんだろうなぁって気づきました。
そう、私たちは、偶々愛した人が、違う国の人であったということで予想もしなかった生活に突入していっているわけです。ブログを読むと元気づけられるのは、私だけではないと思います。
あ~~、ネットのある生活でよかったとしみじみと思うこの頃です。
[PR]
Commented by くじら at 2011-08-30 16:52 x
比べる基準が便利で生活しやすい日本なので、とくに悪いところは目立ちますよね~。

まあ、それも慣れる・・・というか慣れざるをえない・・というか(笑)
Commented by gabbyna at 2011-08-31 22:08
くじらさん
くじらさんですらやっぱり比較していますか?!
でも慣れざるえないんですよね、ほんと・・・。(苦笑)
Commented by ジェン子 at 2011-09-01 03:36 x
こんにちは~ジェン子です!
なんと私の常々思っている何気ない言葉に共感してくださる方がいるとは!嬉しいです~❤
事情は少し違うようですが、結構どん底からも面白いですよね。
※私はフィジーにいた時には不満はなく、遊びにいける海と波、すこしおかしくても笑顔な人々がいれば嬉しいタイプらしいです。ドイツはなんでもあるけど波と笑顔がないのが・・・・ww
Commented by gabbyna at 2011-09-01 10:37
ジェン子さん
いい言葉をありがとうでした。ほんと、名言だと思います♪
確かに仕事をしていなかったらまた違った感じ方もしていたかもしれないと思うこともあります。フィジーとここでは、これまた違うかなぁ。
最近は、私も開き直って笑っております。
Commented by ジェン子 at 2011-09-01 20:18 x
ほんと、たしかに仕事したらどの国も違う一面が見えそうですね。
フィジー人の拝白人主義もどうかと思うけど、ブラジルは更にツボがたくさんありそうで(笑)
ドイツ人の無表情さも、地味ながらレベル高いと言わせてほしい  ←しつこい(笑)
お互いグチいいつつがんばりましょう~♪
Commented by gabbyna at 2011-09-02 12:06
ジェン子さん
ドイツ人は、私的には、結構ポイント高いんですけど~~~(笑)
知人の旦那がドイツ人でど~~してこ~~なの??って人です。
お互い、頑張っていきましょう~~~!(楽しみですから~~)
by gabbyna | 2011-08-28 12:53 | 日々のこと | Comments(6)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧