人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になること

今年の3月の東日本大震災が起こって既に5か月が過ぎました。
あの時、私は、日本滞在中で久々に会う友達と再会の喜びを分かち合い、楽しくショッピングをしていたのでした。そして地震が起こり、被災地よりはるかに遠い私の地元でも影響があり、それは、人生の中で忘れられないぐらいのこととなりました。

それから5カ月、既にこちらへ戻ってきて3カ月、地球の反対側に住んでいる私には、TVやネットのニュースで見る日本の報道がなんだか、凄く遠いことのように思えていたりします。が、実際に影響がいろんな形で表れているのを感じたりします。

それが一番わかるのは、日本食材の輸入規制があります。日本食材は、こちらでもLiberdadeなどのお店へ行くと手に入ります。こちらでもこちら製の日本食材もありますが、微妙に味が違うのです。それでもまぁないよりは、まし思いながら使っていますが、時々やはり慣れたお醤油の味、お味噌の味などが恋しくなります。なので割高でも買います。
が、それが今は、地震後の放射能の影響などを考慮してか、輸入規制がかかっているようです。

この間、友達がサンパウロへ出かけた折に買ってきてもらえるとのことで頼んだら、品薄だったようで今は、中国製とか、韓国製の日本食材が増えていたとのことでした。

私的には、日本製は、危なくないとは、思うのですが、こちらの政府でも反応をしてしまう(これは、以外だった)という、あの原発の事故の影響は、あるのだなと改めて思いました。


そういえば、7月30日、こちらのビーチサッカー、ワールドカップで日本とブラジルの震災応援親善試合がありました。
ちょっと気になること_f0061977_0193676.jpg

こちらのメディア紹介された写真です。
日本のニュースを見て、原発の事故の対応処理が大変なことを改めて感じるとともに、実際の終息を本当に願うものです。
by gabbyna | 2011-08-22 00:22 | 日々のこと

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna