これから10年後は?

私には、日本語の生徒が今、3人います。
授業を受けたいと言ってくれる人もまだいるのですが、お店の仕事も抱えているし、別の仕事も時々抱えるので今のところは、手一杯という感じです。

その中の一人、M君は、まだまだ若い、今年16歳になる子です。実は、私の日本人女性友達の息子さんであります。
バイリンガルで育てきた彼、でも難しい年代になってきたので日本語は、親でなくて、きちんと勉強をするという形をとることにしたようで彼女から依頼されて、授業を行うようになりました。

既にN3を取得済み、今年は、N2に挑戦します。なので頑張って漢字やら文法などをやっています。
しかし、日本語は、難しい、漢字も増えて覚えたものの、彼も普通の学生なので学校の勉強などで他に覚えることが一杯だからどうしても忘れていく、覚えきれないことも一杯です。
そんな彼との授業は、至って充実していて楽しいものです。漢字も覚えたものの、復讐をしてみると覚えてない、そんな彼に漢字の説明をするのは、なんか、自分の昔の勉強を思い起こすので楽しいものです。

そして不思議なことに漢字に対して、この漢字は、好きとか、これは、覚えにくいという表現をします。
私たちにない感覚なのかなぁ??と興味深く、彼のコメントを聴くことにしています。
でもって今日、彼は、なぜか?!「薔薇」という漢字を覚えました。
これ、覚えなくてもいいよ~~って言ったんだけど、絶対に覚えると言い張って覚えた彼。授業をしていて凄く楽しいものです。いい生徒を持つのは、幸せですね。

そして、何故か、自分の子供に「薔薇ちゃん」とつけるんだと言っておりました。でもね、薔薇は、英語スペルだとBalaか、Baraだよ~~と抗議をしたんだけど、つけるんだそうです。だから本当かどうかを将来私は、チェックする約束をしました。そして10年後は、何処にいるんだろう?っていう話になって・・・・。
彼は、結婚してないかもしれないね~ということになりました。

しかし、私は、10年後は、何処にいるんでしょうねぇ?!日本が落ち着いていて、日本に戻っていたらいいなぁとか、ふとシリアスに考えてしまったのでした。
[PR]
Commented by lovecarrie1 at 2011-08-09 16:21
漢字って子供の頃から少しずつ覚えて行かないと難しそうですよね。それでも『薔薇』なんて難しい漢字は私は読めても書けないです(^-^;)
gabbynaさんの10年後は日本ですか。そしたら是非遊びに行きますね!
Commented by gabbyna at 2011-08-10 10:08
lovecarrielさん
私たちは、やはり年数かけて覚えているのでそれを数年でというのは、厳しいですよね。でもちょっとマニアックかも~と替えの覚え方を見ていて思いました。
10年後、日本に戻って入れるかは??ですけど、出来たらなぁなどとは、思いますね。
Commented by ふぐ太郎 at 2011-08-11 02:55 x
私も昔(と言っても10年くらい前ですが)日本語教えてましたが、最近は日本語を話す人が多すぎるのか?日本語を教える需要が少なくなってきたような。。(バンクーバーが) 
私も英語を基本に生活してるので、日本語がかなりやばくなってきています。。気をつけないとは、思ってるのですが。。なかなか。。
Commented by gabbyna at 2011-08-11 10:15
ふぐ太郎さん
バンクーバーは、結構日本人も多いようだし、日本語も普及しているのでは?!案外こちらは、これからみたいです。
日本語、使っていないと書けないとか、時々悩んだりします。気をつけているつもりですけどね。
by gabbyna | 2011-08-09 12:00 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧