日本のドラマを海外で見る

日本から戻ってきて、日本語率が激変してしまっている私、旦那さんとの会話もほぼポル語に限定してきてしまったこの頃、まぁ海外に住んでいる人にとっては、普通の状況になってきたわけです。

日本語の飢えを補うのは、ケーブルTVで放送される天下のN○Kさんの海外放送なのですが、これがど===しようもなく、つまらない時があります。ニュースは、見るのですが、日本朝の時間は、同じようなニュースのオンパレード、1度放送だけじゃな足りないのか??って思うくらい流します。でもって朝の連続ドラマもなんとなくみますが・・・・やっぱりN○Kだよね!という作り。で、どんどん飽きるので結局アメリカの放送やらこちらの映画などにチャンネルを変えてしまうわけです。
私は、日本の音楽を余り聴きません(特に最近の曲は、似たようなものが多いし、アイドルも知らないし)。でN○Kで放映するドラマは、やっぱりそれなりのものがあるので・・・見たり見なかったり。特番の放送は、もう興味が持てないものもあれこれと・・・・。やはり天下のN○Kだなあと思います。

でもって以前は、こちらで日本のTVが見れるのを設定してあったのですが、地デジ化に伴ってそのチューナーとかの設定なども変えなきゃいけないらしく、来年まで見れないことになってしまいました。

前の友達がいた頃は、彼女から定期的に日本のドラマを録画したDVDなどを貸してくれていたんです。彼女のお友達が録画したのを送ってくれてそれを見た後に貸してくれていたのです。どれだけ、いろいろと見れたことか・・・・・。

しかし、そんな友達もいなくなった私は、他の海外在住の友達からWEBで見れるよ~というありがたいサイトを紹介してもらい、無事に見たいドラマだけ見れるようになりました。

そうやって見るとやっぱり今のネット環境は、いいものだなぁと改めて思います。
[PR]
Commented by lovecarrie1 at 2011-06-13 19:34
私の場合は日本の番組は日本に行った時に見れるだけで普段は全く見る機会無いんですよね。JSTVもあるのですが、我が家の一角は契約で衛星放送の衛星アンテナを付けてはいけない事になっておりまして、たとえ契約しても見れないんです。アメリカにいる姉はパンドラ(でしたっけ)等のサイトで見ているようですが、私はどうやったら良いのか分からなくて。きっと私よりgabbynaさんの方が日本の事情とかにもお詳しいかも(^-^)
日本に行って週刊誌とかを読んでも誰が一体何をやってるのかも全然分からない状態でもう完全浦島太郎ですね。。。
Commented by gabbyna at 2011-06-21 10:37
lovecarrielさん
日本の情報は、ネットで見るほうが案外しっかりと解るものですよね。
日本のTVだと皆一緒で何がなんだか解らなくなります。
ドラマは、そのSiteで見たいものだけ、全部は、みないですね。
Pandora Daily motionあたりで見れますよ。
ただ、日本語で煩いのは、駄目でそうなると英語のドラマか、英語のニュースに逃げています。
by gabbyna | 2011-06-08 11:38 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧