新しい出会い

日本へ里帰りする前にこちらにいた、数少ない(Just 2人)のお友達の一人が日本へ帰国しました。
何時もの事ながら、見送る側にいる方(永住組みなので)は、あ~~、日本へ帰れて羨ましいなぁ=と思いながら見送り、その後今回は、自分も里帰りが出来たのでその寂しさを痛感することも少なく、里帰りで日本を堪能、友達にあったりしながら、快適に過ごして、もちろん例の大震災もあって予定通りとは、いかなかったけれど、日本語の飢えとか、会話不足を補って、こちらへ戻ってきました。

が、戻ってみれば、以前より、より日本語率が少ない日々になってしまいました。もう一人の友達もやっとの里帰りが実行できて、先月末より日本へ、もちろん10年ぶりに里帰りをしている人は、忙しいに決まっているし、電話とかチャットも出来ません。(実家にPCがないらしい。。)

で、頼みの息子は、新しい生活に忙しく、構ってほしい母(私)は、一向に省みられない状態になっていました。(今もですが・・・。)
が、そんなところへ新たにこちらに来た日本人の家族がいるという情報がはいり、その後、元こちらにいた友達を経由してメールが届き、紹介をされて、メールでやりとりをして会うことになりました。もう、嬉しくてドキドキしました。(ブラインド・デートみたいです。(爆)

とても2人の小さい子供さんがいるなんて思えない、若くて可愛い女性でした。日本人の女性って、特に最近の女性達は、細くて綺麗ですよね。年々、何人化(外国人化)してきている私とは、大違いだなぁ~って思いました。

ランチを食べに行きながら、一杯話をしました。ああ、日本語でおしゃべりが出来る喜び、やっぱりあると嬉しいものです。一杯話をしたらあっという間に時間が過ぎました。彼女は、家の用事もあるから急いで帰らなきゃいけません。もちろん私も仕事があるので丁度いい具合な時間でお別れとなりました。
今は、ネットがあるのでこうやって出会うことが楽に出来るので嬉しいものです。

私が来た時とかなり変化をしたこの町、それは、生活がしやすくなったとはいえ、やはり言葉がまだまだな時期は、凄く不安もあり、不便です。自分が来た時のことをなんとなく、思い出します、私も随分、いろんな方のお世話になったんだなぁと今思います。

友達は、時としてどんどん変化していくものです、もちろんずっと付き合っている友達もいれば、こういう風にこんな場所でしか出会えない友達もいて、その後も続くお付き合いになれば、嬉しいものです。
[PR]
Commented by lovecarrie1 at 2011-06-05 17:41
お久しぶりです。久しぶりに日本に触れられた嬉しさが文面を通じて伝わってきました(^-^)
ブラジルは日本人率は高いのでしょうか?私にとってはとても行ってみたい国なのですが、定住となると↓の別ブログでも綴っていられる通り文化の違いとかでストレスが溜まるようですね。私は客商売ではないのである意味イギリス人の一部の人達としか接触していないような気がします。だからロンドンとかイギリスとかにあまりストレスを感じていないのかもしれませんね。
私の日々の日本語は日本の母とカリフォルニアの姉と喋るだけで普段は朝日新聞のニュースを読む程度なのですよ。スカイプとかがあるおかげで料金を気にせずお喋り出来るのはインターネットのおかげですよね。またいつか機会があったらgabbynaさんともスカイプしたいです(^_^)
Commented by gabbyna at 2011-06-06 11:14
lovecarrielさん
お久しぶりです。そう、やっぱり思いっきり日本語でおしゃべりするひと時が私は、必要です。何せ、ポル語では、ニュアンスとかなんか、イマイチ、適切な言葉がないって気もします。
大分慣れてきてのでストレスが溜まる日とたまらない日があるんですが、やっぱり疲れます。
私もSkype持っていますよ、いつか、お喋りしたいですね。ほんと、ネットのお陰で世界が近くなった気がします。
Commented by サラ at 2011-06-06 16:47 x
素敵な出会いがあって本当に良かったですね。
分かります。
なんてことないことでも、日本語で話すと、結構スッキリしますよね。

日本に住んでいたら、知り合わなかったかもしれない人と知り合えるのは、海外移住生活の良いところでもあり、逆にそれがネックになることもありますよね。
Commented by gabbyna at 2011-06-08 11:08
サラさん
ほんと、海外に定住していると日本で知り合うこともない人たちと知り合えます。ほんと、良し悪しとかけのような具合ですよね。
玉にはずれ~~てこともありますね。(苦笑)
by gabbyna | 2011-06-05 12:17 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧