人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011日本滞在記 まとめ

今回の日本滞在は、「東日本大震災」という、未曾有の震災が滞在中に発生したので予定よりも1ヶ月滞在を延長して来ました。
こういう想定外の震災が起こった時に一番愛する家族の近くにいれたことは、本当によかったと思いました。
地球の反対側で実際にどうなっているんだろう??って心配していなくて済んだことは、大きかったと思います。
あの地震直後の映像がこちらでも流れていて、日本全体がツナミの被害を受けたように思われていたので私もそう思ったかもしれません。でも実際は、違いましたから。

この震災後の日本の1週間というのは、特別だったんじゃないかと思います。そこに居合わせれたことを考えると改めて自分が日本人でよかったと思いました。そして今後もやはり日本を応援していくのは、日本人として当然だと思いますし、出来れば、何時の日か、日本へ帰りたいという気持ちが強くなりました。出来たらやはり自分の愛する人たちの近くにいたい!と強く思うようになりました。
それが何時になるのかは、解りませんが絶対に帰ろうっていう気持ちは、確実になりました。

日本は、流行の流れが凄い速い、良くも悪くも流行れば、凄い勢いでそのものが流通して、飽きられればど~んと引いていく、2年ごとに帰る私ですが、それでも前にあったものが今は、ないってことがありました。
この感じが今回の震災の影響でどの程度変わるか??それが次に帰った時に感じることかもしれません。

日本が元気でいて欲しいというのは、日本人誰でも思うこと、海外に住んでいてそれをどう応援するかってことをあれこれと考えています。私達に出来ることなんてほんと、わずかだろうけど、出来ることをしていけたらって改めて思いました。

そう、日本へ行ってショッピングしてきてもらおう!海外に住んでいる皆さん、どんどん里帰りをして日本で買い物をして日本の景気に少し貢献しましょう!

2011日本滞在記 まとめ_f0061977_2283267.jpg

by gabbyna | 2011-05-19 23:07 | 日本滞在記

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna