人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 日本滞在 5 気づいたこと

前回からまた日にちが経ってしまいました。毎日やることが一杯でした。
息子の入学式が終わり、やっと一段落するなぁと思っていたら、両親のことで走り回る自体がおきて、そこもやりながら、息子の入学式の準備とかをしてきました。
ほんと、大変でしたけど、もし前の結婚のまま、息子が育っていたらきっとこういうことになっていたんだろうなぁってしみじみと思いました。

たら・・ということをあれこれと考えても仕方の無いことなのですが、あの頃、私がもっと大人だったらとか、まぁ考えてしまいました。でも月日は、戻ってきません。どんどん過ぎていきます。

東日本大震災という事態にちょうどめぐり合って、今までのことをあれこれと考えることが多くなりました。これでいいんだろうか?とか、今後どうしたらいいんだろうかとか。

今回のことでちょっと気づいたのですが、日本人は、どうもまじめな性格が影響して、自粛するなら、きちんとするし、献金とか、節電とか、協力できることなら頑張ってやってしまおうとしているような気がします。それが結構重いムードになっているの確かかもと思います。

援助が確かに必要なことですが、今後のことを考えると長期的なSupportが必要な人たちに忘れないで援助ができるようなことをするとか、考えていかないと続かないかもとふと思います。
無理のない節電節約、自粛、でないとみんな疲れてしまわないかと心配します。

私たちにできる無理のない援助をしていきたいと思うものです。
by gabbyna | 2011-04-08 22:49 | 日本滞在記

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna