人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 日本滞在3

友達に会いたいという気持ちが強くて、いろいろと混乱していたり、結構大変な時期だったのですが、関西の友達に会いに行ってきました。

日程は、予定よりも少し短めにして、行ってきました。
行った日は、昼ぐらいに着くようにして、新幹線で大阪へ行きました。着いたのは、AM11:50分。
新大阪の駅では、会いたかったMさんが迎えに来てくれていました。凄くチャーミングなちょっと年上のMさんは、毎回里帰りするたびに会ってくれます。会うのが楽しみなのです。
改札を出るとMさんの笑顔が飛び込んできました。嬉しかった。
そして一杯のおしゃべりをしながらのランチをいただき、コーヒーを飲みながら忙しい時間をやりくりしてくれて作り出してくれた時間を満喫しました。
楽しい時間は、すぐに過ぎて、午後の2時にMさんは、帰宅していきました。そして入れ替わりにお
母さんになったRちゃんが赤ちゃんの娘さんを抱っこしてやってきてくれました。
この2年間に彼女は、結婚してお母さんになっていたのでした。

土地勘がないということは、結構不便だということを後で改めて認識した私ですが、この時もRちゃんが来てくれて凄くほっとしたのは、確かでした。そこから彼女の家へ行っておしゃべりをしたのでした。彼女の家は、高層マンションの35階、確かにすばらしいエントランス、ホテルみたいでした。そして彼女の部屋からの眺めは、素晴らしいものでした。
でも、そこで思ったのは、例の地震、今回の地震の時も結構揺れたそうです。遠く離れた大阪でですよ。私は、やっぱり出来たら普通の階層の家に住んでいたいなぁって思いました。
でも都会だとそうもいかないものですよね。

その後、夕方別の友達と訳良くの時間まで彼女とおしゃべり、そして待ち合わせの駅まで連れていてもらいました。いかにも下町っていう商店街を歩きながら通り抜けるとなんか、日本だなぁってしみじみと感じたものでした。そして待ち合わせの駅で彼女とお別れ。ありがとう。

それから待ち合わせたHさんが予約してくれた、おばんざいのお店へ行きました。おばんざい、おいしかったです。途中からUちゃんとTちゃんが合流、午後の7時ぐらいから10時近くまで飲んで喋って楽しい時間を満喫しました。

本当に会えてうれしかった人たち、その夜は、Uちゃん宅へ泊まったのでした。
by gabbyna | 2011-03-27 00:21 | 日本滞在記

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna