好きと嫌いの間

後1週間ぐらいで久々の日本への里帰りとなる予定。毎日、ぼちぼちと準備をしています。
で、何時も来てくれるお店の常連さんの仲良しさんにだけ、「日本へ里帰りしてくるよ~」とこそっと伝えています。
アンマリ誰にでも言うと、過剰なお土産の要求をされたり、日本であれ買ってきて~~と頼まれることもあるので(特に電化製品、携帯とか、ゲームなど)困ります。
なので仲良しさんだけに話しているのですが、大抵、「ずっと帰るの?何時帰ってくるの??」と聞かれます。
私が日本へ行ったら、こっちへ帰ってこないと思っている部分があります。帰ってきてよとネンを押されたりしています。(苦笑)
それは、私がこちらを余り好きでないということを常にはっきりと意思表示しているからなのです。嫌いなことをあげたら切りなく言えますからね。

でも最近、ちょっと思うことがありました。

それは、N○Kで日本の現在を特集した番組で「無縁社会」というのを見たことで、思わず、日本は、大丈夫だろうか??と思ったことでした。
人とのつながりがもてない、30代、40代の人が多いということ、ネットでつながりを求めるということなどでした。
私もこうやってネットで地球の反対側の友達と繋がっていますが、現実では、日々自分のお店へ来る人たちと話しをして繋がっています。それは、毎日5分や10分、長いと30分のつながりですが、365日ほとんど毎日あっているわけです。下手したら旦那さんよりも長く話をし合っている人がいるかもしれません。

20、30、40といえば、結婚して子育てに忙しい時期とか、仕事に忙しいとか、充実していそうな感じなのになぁとその番組をみて思いました。
ちょっと面白かったのは、自分の毎日をネットで公開している人、確かにネットで繋がっている人なんだなぁと妙に感心したものでした。反応した書き込みを音声で流しているっていうのもなんか、不思議でした。

でもここが好きかといわれたら、やっぱり好きとは、言えないので嫌いじゃないよ、ぐらいは、いえるような気がしてきたこの頃でした。
[PR]
Commented by lovecarrie1 at 2011-02-21 07:55
後もう少しで日本ですね〜。私はなかなか身軽に旅の出来ない質なのでスーツケースを詰める時って結構悩むのですよ(^-^;)

私も今日どこかの新聞の社説で『無縁社会』のこと読みました。何だか現代の日本人って内向きなんですね。ヨーロッパでは都会であるロンドンでも他人同士の交流とか結構ありますから、日本のようにすれ違い様にぶつかってもそのまま通り過ぎてしまうなんてあり得ないですよ〜。
ネットでのつながりというのも顔が見えないから違った意味でリラックスして付き合えるということなんでしょうか。そういうのって今話題の『伊達マスク』っていうのに繋がっているんでしょうかねえ。不思議な現象だなあと思ってます。。。
Commented by xthneh5d at 2011-02-21 08:20
gabbynaさん、こんにちは。
もうすぐ里帰りですね・・・いいなぁ・・・。
海外に出ている私達は日本が少しずつ変化していることがどうしてもわからないですね。
いろいろな情報が入ってくるので、日本にいるのと変わらないような気がしていますが、日本は少しずつ変質(というと悪く聞こえますが)しているのは当たり前なのですね。
日本に里帰りすると自分の家族がひどく年取ったような気がしてびっくりしますが、毎年年をとっていくのは当たり前なのに、自分の中では日本を出たとたんにまた記憶がリセットされて、10年近く以前のままのイメージに逆戻りしているようです。
海外の厳しい状況にさらされていると、どうしても日本はいいことばかりが頭に浮かびますが、やっぱり変わってしまったんだなーと思い知らされる里帰りです。
でもあったかいしぞーかは変わっていく私達をちゃんと迎えてくれますね。
楽しい里帰りになりますように。
Commented by サラ at 2011-02-24 23:30 x
まもなく里帰りですね!

夏から冬に突然気候が変わるわけですから、お体には気をつけてくださいね。

私も、日本もフランスも、「好き」と「嫌い」の間ですね…
ただ、どうしても嫌だと思うようなことのない生活を送っているので、それは感謝しています。

東京で暮らしていたときに、日中は会社に行くわけですが、家と会社の間で、ひとことも誰とも口をきかず、すべての作業が機械みたい、と思ったことがあります。
Commented by gabbyna at 2011-02-24 23:54
lovecarrie1さん
日本もそれなりに変化をしていっているんですが、どうも余りPositiveになれないようですね。今の日本では、閉塞感が強いのかも。。
伊達マスクってナンですかね??不思議な流行りが出てきますよね。

xthneh5dさん
確かに私達の頭の中には、いつまでも昔の日本のイメージがありますよね、それが変えれないというか、基本イメージになっているようなきがします。ほんと、自分の故郷は、いいことしか浮びませんが、現実は、そうでないことも多いのです。
はい、しぞーかを堪能してきたいと思います。日本平へ行ってきます。


Commented by gabbyna at 2011-02-25 00:00
サラさん
確かに日本って他人と身内を激しく区別する傾向がありますね。
いよいよ明日になりました、サラさんと入れ違いですね。行ってきます。
by gabbyna | 2011-02-17 12:10 | 日々のこと | Comments(5)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧