妻の休日は?

さて、いよいよ1ヵ月後に里帰りできることになった、というのは、チケットを購入できたということです。
チケット購入の件は、思うことがあったのでまた何時か、こまごまと書いてやろうと思っています。

さて、今回の日本滞在は、当初は、1ヵ月半を予定していた私。息子の卒業式から入学式までを見ようと思っていたのだけれど、旦那さんからお願いされてしまいました、「滞在は、1ヶ月にして欲しい。。。」と。

思い返せば、初めて里帰りが出来た4年前、私は、結局3ヶ月日本に滞在していました。やらなければならない事が多くて、時間がかかり、気づけば3ヶ月、あ~~という間に経っていました。
こちらに戻ってきて、まず家の床の綿ホコリに気づき、スーツケースを開けるまもなく、掃除機をかけた記憶があります。
そして2年前、やはり2ヶ月弱ぐらいの滞在だったと思いますが、帰ってきてから時差ぼけにやられて、もう夜遅くにおきていられない私でした。
多分、どちらの時も旦那さんは、我慢していたのですが、寂しかったようで限界を感じていたのかもしれません。(その後爆発しましたが・・・苦笑)

そして今回は、義父も亡くなり、彼は、家では、完璧に一人になるのですからもう1ヶ月が限度って言うのは、仕方が無いのかもしれないなぁと改めて思いました。寂しすぎるんでしょうね。

ふと気になって他のブロガーの方々(特に海外に住んでいる人)の里帰りを読んでみると、大抵2週間ぐらいかな??って言うことが解ります。確かに行き帰り乗り継ぎ無しでいける地域だと気軽だし、年に一度ぐらい帰れる方々は、それでもいいなぁと思いますが、乗り継ぎして、距離も時間も倍以上かかるここからだと2週間だと時差ぼけ解消して終わりって気がしちゃいます。
やりたいことを最小限でもしてきたいので1ヶ月は、Mustかなぁって思いますが。。。

日本でやりたいこと、行きたいこと、食べたい物、買いたいものなど、リスト化してしています。
でもきっとどんなに長く居ても遣り残したと思うことは、出てくるでしょうし、長く居ればいるほど、残している旦那さんへの心配が募るでしょうし、本当に体が2つ欲しいと思ったりするようになってきてしまったものです。

それが海外に住んでしまうって事なんだろうかと思うこの頃です。
[PR]
Commented by xthneh5d at 2011-01-30 21:05
gabbynaさん、こんにちは。
いよいよ里帰りですね。
海外組には楽しい里帰りですが、そのためにはさまざまな解決するべき問題点もあるわけで・・・。
もちろん安くはないチケット、仕事、子供、そしてパートナーといっしょか留守番かという問題も重要ですね。
南半球からの里帰りでは最低1ヶ月は絶対必要でしょうねぇ。
8時間時差のヨーロッパから10日間以下でも里帰りする猛者もいますが、私は最低3週間は欲しいです。
自分だけでなく日本の友人と遊ぶにも週末が3回しかない!というのもこまりものです。
欲を言えばキリがないのはわかっているのですが、ちょくちょく帰ることが出来ないのですからねぇ。
というわけで出発前からあれこれ頭が痛い(サイフはもっと痛い)里帰りなのでした。
上手に妥協点を見つけて、あったかいしぞーかの冬を楽しんできてくださいね。
Commented by わいん at 2011-01-31 04:19 x
うちは、旦那がくっついてこないときは2週間。旦那がくっついてくるときは3週間ぐらいから一カ月の滞在なんですけど、あかちゃんが生まれたらどうなるか…ぶっちゃけ心配です。

うちの親は、私が2週間以上家にいると死にそうになっちゃうので、基本的に、一人で帰国の時は2週間なんですけど、赤ちゃんうまれたら、めったに会えない孫になるので、きっと態度が違うと思うんですよね。

悩みどころです。 ちなみに、うちの義理の母は、義理の父を置いて、い年に一度一ヶ月から一月半ぐらいキューバに言っちゃいますけどね(笑)あれはちょっと違うメンタリティか・・・。
Commented by Ai at 2011-01-31 05:17 x
3ヶ月は旦那さんにとっては少し長いかもしれませんね〜でも1ヶ月なら普通だと思いますよ♪ せっかく遠くから行くのだし!

寂しい分だけ愛情もお互いに感じることができるし、たま〜のことなら夫婦仲にはいいかな!?なんて・・・
旦那さんも爆発しちゃうほどgabbynaさん恋しいんですね♥
Commented by gabbyna at 2011-01-31 10:17
Xthneh5dさん
確かにクリアすべき点は、多いですよね。
10日間での里帰りは、いくら近いEU圏でもキツイのではないかと?!
そう、欲を言えば、きりがないんですが、欲が出てきてしまいます。
頑張って暖かい??しずーかの冬を体感してきたいです。
本当は、石垣イチゴも食べたかった。(超地元ねた)

わいんちゃん
赤ちゃんが生まれたらど~~なるかな??でもまぁ孫は、着てよし、帰ってよしだから同じペースかもね。でも3週間ぐらいには、なるかもなぁ。。。
義母さん、ツワモノですな、考え方が違うのでしょうねぇ、やっぱり。

Aiさん
確かに旦那は、少々甘え気味ですかね、何せ、日本人の亭主化させてしまって何もしないんですよ。
男性は、基本的に構って~状態になりますな。子供と変わらないです。
Commented by サラ at 2011-02-08 20:07 x
一時帰国は、難しいところですね。
ご主人が1ヵ月でOKしてくれる、ということで、そのあたりはお互いの妥協が必要ですよね。

うちは、今回は、小さい子を置いていったので、ともかく早く帰る以外にはなかったのですが・・・それでも、10日以内ぐらいの旅だと、荷物も少ないし、置いてくる冷蔵庫の中身なんかも、気軽に出ることができるので、そういう意味では、良かったと思います。

滞在中は、母とおしゃべりなどして、毎日、夜中まで起きていて、睡眠時間をものすごく短くしていたので、幸い、戻ってからの時差はほとんどありませんでした。

Gabbynaさんのほうが、飛行時間も、時差も大変だと思いますが・・・
Commented by gabbyna at 2011-02-09 23:38
サラさん
緊急の時は、本当に近いほうがいいなぁと思います。
サラさんの場合は、やはり近いから気軽に行けそうでいいなぁと思いますが、まぁ里帰りは、一大イベントに違いないですよね。
by gabbyna | 2011-01-26 12:23 | 日々のこと | Comments(6)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧