壊れたもの

里帰りが出来るぞ~と嬉しい気分がじわじわと湧き上がってくるこの頃、準備をしようとスーツケースをチェックしだしました。
私のスーツケースは、こちらへ来てから購入したサムソナイトのソフトタイプの大きなサイズの物と去年日本で買ったやや小さめのスーツケース、それと飛行機内持込に使っている布製のキャリータイプです。
そうそう、このキャリータイプが前回の里帰りの折に上の手を持つ部分が破損して出てきていたのです。当時は、J○Lさんだったので破損の保障をしてもらい、直す場所の紙を貰い、帰途に着いたんですが、戻ってきてからは、時差ぼけで1ヶ月間ほとんど何処へもいけず、その後は、すっかりと忘れていたので今頃になって改めて気づいた次第なのです。
で、直す仕事をする店が以外と近くあるので友達が持って行ってくれる事になりました。が、もって行った先は、既にそういう修理をする店でなくなっていたのでした。もう、2年経っていたからなぁ。。。

こちらでは、何でも直して使うというのが一般的でした。私がこちらへ来た当初、本当に古いものを直して直して使っているのでびっくりしたものです。家電も部品を交換し、また使うということが普通でした。
が、経済が飛躍的に成長してきたこの頃、こちらも直すよりも新品を買うほうが安くなってきたのです。もちろん、直すところは、どこかにあるのでしょうけれど、そこを探し出すよりも新品を買ったほうが早く、安く済む可能性が高いのです。

ということで私の機内持ち込み用のバッグをどうするか??今、思案中なのです。
このバッグは、私が初の里帰りの時に購入したもので日本の里帰りのときは、必ずもって行き、国内を移動するときは、これで随分助かったものです。そんな思い出があるものですから、今回日本へもって行き、そっちで処分したいなぁと思うのですが・・・。どうしようかな??とちょっと悩んでいます。

次に買うのは、やはりハードなタイプのほうがいいのかな??と思うこの頃です。

<エミネント>ルート ポリカーボネイト100% TSAロック ジッパースーツケース キャリーケース (61cm <約3~5泊用> 容量:約55リットル Lサイズ, 1.ブラック)


[PR]
Commented by lovecarrie1 at 2011-01-23 19:49
日本行きが迫って来て嬉しそうなご様子が文面からも伝わってきますよ〜。でもスーツケースの荷造りって思いのほか大変ですよね。私は身軽に旅が出来ない質で何でも持って行きたくなるので旅の準備というと結構ストレスが溜まるんです。でも行った先で肝心の物を忘れたりもして。。。(爆)
そうですよね〜。イギリスでも修理して使うという習慣はもうあまりないような。修理費よりも新品を買う方が安くつく時代になんですよね。でもその分作り方も雑になったような気がします。日本から買っていた洗濯用のネットも昨今のはジッパーと取っ手がプラ製でしてその継ぎ目が壊れるのですよ。あそこが壊れてしまうと開け閉め出来ないので捨てるしかないのですが、20年程前の洗濯ネットはちゃんと金属で作られているので全然壊れないんですよね。あまり丈夫に作るといつまでも使えて経済効果が低いと判断されるのか最近全てに置いてそのような傾向があるようなきがします。日本製品には信頼があったのですが、何だか残念な気がしました(=_=)
Commented by gabbyna at 2011-01-24 10:56
lovecarrie1さん
はい、じわじわと嬉しさがこみ上げてきています。うふふ。。。
主人には、悪いんですが、やっぱり日本に帰れるのは、嬉しいものです。
確かに洗濯ネット、私がこちらへ来る時に持ってきたものがまだ一つ、頑張って使えています。ジッパーのところが頑丈・・・。前回買ったのは、既に壊れてしまいました。安かろう悪かろうですねぇ。
Commented by hyblaheraia at 2011-01-24 12:01
スーツケース、悩みますね。私も同じように取っ手が取れてしまったものがあるのですが、捨てるのがもったいなくてまだ物置に置いてあります。どうしたものでしょう。
パソコンも電化製品もそうですが、長年大事に使っていても壊れた時にパーツがなかったり、周辺機器も新しすぎて買い足せなかったり、置いていきぼりになってしまうんですよね。
Commented by gabbyna at 2011-01-25 10:44
hyblaheraiaさん
捨てるには、思い出があると結構辛いというか、こちらで捨てたらど~なるかが解るだけに捨てれないってこともあります。
時代に取り残されちゃったって感じになりますね。
by gabbyna | 2011-01-23 12:03 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧