ストレス1、料理を作りたくなくなる気持ち

このところ、昼が近づいてくると「今日は、何を食べたらいいのかなぁ??」と思い悩む私。
もちろん、昨日の残りがあれば、それを食べるし、暑ければ、やっぱりそうめんとか、そばをゆで食べて終わりにしまいます。南半球のこちらは、真夏です。

こちらの人は、暑ければ、もっと肉などを食べ、フェジョンを食べて力を蓄えるという感じなのですが、やはり私には、どうしてもそれが出来ないのを感じます。
旦那さんと知り合った頃、努力?!しながらブラジル料理を食べていたのですが、ブラジル人の作る料理の味の濃さと量に胃が参ってしまったことがあります。そして量を食べていたらかなり太りました。
体が肉肉??しくなってしまった気がしたものです。

日本に居た頃は、旦那さんが故郷の味を恋しく思うことを考慮して、休みの日の外食は、ブラジル料理とかが多かったものです。何せ、私の作るなんっちゃってブラジル料理は、味が薄いうえに自分が本当に食べたものが余りに少ないので料理の幅が狭いって事もあって、旦那さんは、早々に諦めたのでした。私も最初の頃の意欲がうせてからは、外食!って行動を取るようになっていましたね。

が、こちらへ来て逆の立場になった成果??外食は、日本食レストランへ行くことが多くなりました。
そして肉料理がどんどん食べたくなくなり、シーフード系、お刺身とかがより食べたくなりました。
その所為か、いろいろとあって体も結構すっきりしてきたものです。

しかし、昨年末のクリスマスと年末今年の年始の時期は、店は、営業していても巷は、お休みということが多かったので、家で料理をず~~っと作っている気がしたものです。

そうするとやっぱりウンザリして来ます。。。自分の作りたいものの半分もきちんと作れないジレンマとか、本当に食べたいものってナンだろう??っていうフラストレーションとかが加わって、段段作る意欲がうせてきているのです。

旦那さん用の夕飯も昼に作るのは、暑い今の時期には、本当に苦痛です。なので勢い、サラダ系に走ります。そちらをメインに考えると段段自分の昼食がど~~でもいいように思います。ということで簡単なサラダうどんとか納豆うどんとかにして終わりです。今日は、野菜入りの塩ラーメンを作りました。ちなみにラーメンは、日本製のインスタントを使用、メンと味が違うんです。贅沢な気分です。

来月里帰りできそうなので貯めまくっているストレスを発散してこようと思っています。
[PR]
Commented by ふぐ太郎 at 2011-01-21 05:35 x
その土地の食事が合わなくなるのは大変ですよね。
私はブラジル料理は。。同じく苦手というか、肉系が多いので食べるものがサラダくらいしかないです。。。我が家はいつも、菜食なので、日本食が基本ですね。。。。今では外食もほとんどしなくなりました。。(ただ単にタックスが12%になったのもあるんですけど!苦笑)
Commented by gabbyna at 2011-01-21 11:51
ふぐ太郎さん
ほんと、肉食は、少しでいいって思うことが多くなりました。
私も野菜一杯食べてないとなんか、調子が悪くなる気がするので
頑張って日本食を作りますが、限られるのでストレスです。
里帰りしたら一杯食べてきたいものです。
by gabbyna | 2011-01-18 12:04 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧