嬉し、楽しく、ちょっと不安な準備あれこれ

里帰りが出来そうと晴れて解り、早速、手をつけたのが飛行機会社を選ぶことです。
何せ、JALさんの経営再建にひっかかり、成田⇔SPの路線が撤退してしまったので他の飛行機会社をつかうことになったのです。

この長い路線は、やっぱり直行便のメリットが大きかったと思います。N.Yでのトランジットは、楽だったし。。
waitingの時間は、結構丁度いいぐらいだったし、お昼に日本につくのは、成田から離れている県が実家の住人にしてみれば、そこまで行く為の時間は、必要なわけで・・・・。

で、今回は、いろんな人の意見とかブログとかを読んで参考にして、一応、候補を絞って依頼メールをだしておきました。どうなるんだろう??

考えてみれば、もう既に来月が2月なので時期が迫っているということもあり、希望日が取れるか、どうか、ちょっと不安では、あります。
そしてそれが確定したら次は、泊まるホテルの予約とかをしないといけない。でもこういうのは、今は、ネットで出来るので凄く助かります。何せ、実家がない分、宿を確保するというのは、結構大変なことです。
前回、前々回は、ウィクリーマンションを利用したのですが、不況のあおりを受けてか?!以前利用した物件は、もう使えないらしいことをWEBで発見して、しょうしょ落胆しているのです。
大都会ならもっといろいろとあるんでしょうけど。。
まぁそんなことも言ってられないので、頑張ってネットで検索しています。

ということで準備をするにあたり、ノートをつけることにしました。こういうところが日本人かなぁ??
前回の帰国の時に無印さんで手帳を買ってきておいたので早速利用、う~ん、こういう文房具は、日本製品がやっぱりいいですよね。

ノートに何をつけるか?それは、Must Taskとか、日本へ行ったら買いたいものとか、そういうことをはっきりと~~~、皆さんもご存知のように行くとあ~~~~~~~っという間に時間が過ぎていきます。
ということで準備しておかないと、どんどん時間は、過ぎていき、気づくと帰国の時期に・・・・。
そしてこちらへ戻ってきてから、あれも買っておけばよかったとか、後悔するわけです。(涙)

そういうことがなるべく少なくする為にあらかじめ準備ということに気づきました、これもやはり体験に基づき~ですね。
でも日本へいくと予定外のものに目が、心が動いて、予定通りには、なかなかいかなくなります。
あれもこれもと欲張って結局何も出来ないのも困るので最低限!を設定して、準備します。
こういう時が一番幸せなのかもしれません。

何か、日本へ帰ったらこれお勧めよ~~ていうのがあったら教えてください。どんどん今の日本から離れた人間になりつつあるかもと思うこの頃です。
[PR]
Commented by ふぐ太郎 at 2011-01-09 13:10 x
あけましておめでとうございます。JALはSPも撤退なのですか。。わが実家の神戸空港もJALが撤退し、ANAだけになりました。独占空港ですよ。本当に。
遠いと、本当に長旅大変ですよね。。わたしなんて日本10時間の旅、プラス、乗り換えで6時間で疲れてます。。。駄目ですね。。
楽しいたびになりますように。

今年もよろしくお願いします。
Commented by tommy at 2011-01-09 21:03 x
ブラジル情報のランキングからたどり着きましたが、Gabbynaさん、昔、昔、夫の実家のお近くにあるお店を勝手に突然訪問させていただいた、あのGabbynaさんですよね? 違ったらごめんなさい。

去年はデンギにかかったり、お義父さまが亡くなられたりしたのですね。大変でしたね。あの辺り、デンギが流行ってるとは聞いていましたが、Gabbynaさんがかかられていたとは! びっくりしました。

またブログのぞきに来させていただきます。9年ぶりの第2子が生まれたので、育児休暇を取っています。そんなこんなで、またブラジルに行くことがあるかもしれません。そのときは、また、お店に伺いますね~。
Commented by gabbyna at 2011-01-09 22:17
ふぐ太郎さん
あけましておめでとうございます。
ふぐ太郎さんもJAL撤退の余波をうけてますね、ほんと、ここまでなる前になんとかならなかったのか??て怒れます。
バンクーバーあたりへ寄りたかったのですが、諦めました。
でもいつか、絶対に再訪したいです。今年もよろしく。

tommyさん
そうです、そのお店のGabbynaです。お久しぶりですね。
あちらのブログは、やめてこっちで好きなことを書いています。
第2子が生まれたのですか、おめでとうございます。Mocaも大きくなられたでしょうね。またいつか会いたいですね。
Commented by Maggie Q2000 at 2011-01-10 00:45 x
明けましておめでとうございます。
日本ではやはり温泉ですかね。私は別府に行きました。食べ物は、何を食べてもおいしかったです。居酒屋に行けばまず間違いないですね。
成田から中部空港経由でヘルシンキ、ストックホルムと乗り継いだのですが、成田のJAL国内線のチケットカウンターはひどかったです。JALはつぶれるべくしてつぶれたという印象でした。
それでは日本を楽しんでください。
Commented by lovecarrie1 at 2011-01-10 02:45
私も日本に行く時は買うべき物とかリストを作って持って行きます。やっぱり洗濯用のネットとか座布団とかこちらではどうしても手に入らないですから(^-^;)
日本で面白かったのはマツキヨみたいなドラッグストアでしたね〜。化粧品とかその辺諸々が見てて非常に楽しかったです。
それと私が今回買ったのは石川亮選手が付けている『コラントッテ』という磁気のネックレスとブレスレットと腰痛バンド!ピップエレキバンより磁気が強くて半永久なのだそうでつい買ってしまいました。編み物しながら付けてますが、とても調子いいです。お薦めですよっ♡
Commented by gabbyna at 2011-01-10 10:00
MaggieQ2000さん
おめでとうございます。そう、温泉ですよね、別府ですか、いいかも。。
2004年に帰ったときにJALの国内線を使ったんですが・・・・。ああ・・でした。日本を楽しんできたいと思います。

lovecarrie1さん
この間帰ってこられたばかりですよね。ほんと、リスト書いておかないと後で泣きます。
磁気ネックレス、欲しいです。今は、ピップさんのを持っていますが、段段??な感じで・・・。お勧め、ありがとうございますね。
by gabbyna | 2011-01-07 11:44 | 未分類 | Comments(6)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧