今年の予定

新年が明けました、皆さんは、どのような新年を迎えたのでしょうか?!

こちらは、日本とは、11時間の時差があり、日本が新年を迎えるのをのんびりとみていました。
朝起きて、すぐにNHKをつけると既に紅白歌合戦の番組が始まっていました。
紅白は、良くも悪くも(失礼)、日本の歌謡界??というか、MusicSeineがどうだったかを映す?目印的に思うので見れるようになってからは、見るようにしているのですが、新しい歌手とかグループが出て歌うのを聞いていても感動しないのです。何せ、歌は??状態だし、全部同じに聞こえる歌声だし、歌詞も同じようなパターン。日本の歌って今は、3種類しかないのかい??って思うくらいでした。しかし、あの歌、みんな一緒に歌のかな??と微妙に思うし。。。
そういえば、この間、やはりN○Kの某番組で「今は、元気とか勇気とかは、外から貰うものになっている。」という話をした人がいました。そういえば、日本の歌の歌詞は、全て「勇気を貰った」とか、「あなたが元気をくれる」とか、結構他動的な歌詞が多いことに気づきます。これも流行なんでしょうね。
私的には、石川さゆりさんの変わらない歌声に感激、Perfumeが見れて、嬉しかったぐらいかな。
それよりもその後の行く年来る年の冬景色になんとなく感動をしたりしました。
日本の12時に日本の友達にメールを送れて、ほんと便利になってうれしいものです。

その後は、夜の為に食事の準備をしました。簡単なサラダとか、味噌汁を作っただけでした。
今年は、喪中ということもあり、他のフェスタへ行くこともないので家で2人でのんびりと年越しです。

その後、仕事へ出かけて、9時過ぎに家に戻り、シャワーを浴びて、おそばをゆでて、年越しそばを一人で食べて、後は、サーモンの料理にいそしみました。最近の旦那さんの好きなのが、サーモンのカルパッチョ、ブラジル風です。これは、こちらの日本食レストランで食べたのを私風にアレンジしたのです。

夜丁度12時になった時に旦那さんが友達を帰ってきました。そして3人で新年を祝いました。
いろいろと困ったことが多かった2010年がやっと過ぎたというのが私達の感想でした。

そして、やっと2月の里帰りが可能になりました。ああ、嬉しいです。寒い日本へ久々に帰れそうです。
頭の中は、既に日本行きの準備を始めだしました。
[PR]
Commented by garandee at 2011-01-03 16:12
あけまして、おめでとう、gabbynaさん。

年越しそばも食べず、御節なんてもちろん無いそんな新年を迎えました(笑)ブラジルでは新年を迎えるときにすることってありますか?フィリピンはチュウカの影響下、丸い果物を飾ります。
日本の鏡餅みたいなものでしょうか。。。

日本に帰国ですか!
しかも、2月なんてもうすぐですねー。
うらやましい。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented at 2011-01-04 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gabbyna at 2011-01-04 23:33
garandeeさん
あけましておめでとうございます。
ここだと、海岸へ行って花を流すとか、白い服を着るとかです。
みんな、白い服を着て、ぞろぞろと海岸へ向かいます。今年は、花火が凄かったです。
2月末の帰国、嬉しいですが、寒いのが予測できないので怖いです。
今年もGarandeeさんのブログ楽しみにしています。

Mimiさん
ご無沙汰していました。
御受洗、おめでとうございます。そして堅信も受けられたようでカトリック信徒の道をしっかりと歩かれているようですね。
私のちょっとした何かが心に与えたものがあったとしたら嬉しいです。
病気の早期ご快癒を祈っています、いつか会えたら嬉しいです。
Commented by annebm at 2011-01-06 08:11
あけましておめでとうございます!

紅白がみれるとは、うらやましい!!
私もアンテナ、やっぱり張ろうかな。。お値段が痛いけど、やっぱりいいですよね、テレピのアクセスがあると。日本が一気に近くなるような。
2月に里帰り、楽しみですね!
もうすぐー!私たちは夏かなあ。予定は未定です。

笑顔がいっぱいの新年となりますように。
今年もよろしくお願いします^^
Commented by サラ at 2011-01-06 22:36 x
あけましておめでとうございます!
早々にコメントを頂き、どうもありがとうございました。

去年は、Gabbynaさんにとって、大変なことや辛いことの多い一年間でしたよね・・・
今年はうって変わって、幸せで楽しい一年間になると思います!

里帰り、楽しみですね!
実は私も、祖母が病気が悪化しているので、ひとりでちょっとだけ帰ろうかと思っているところです。

私も、日本の最近の歌は、何を聞いてもピンとこない、というのが実感です。
「勇気や元気を他からもらう」、という分析は、面白いですね。
確かに、そういうメンタリティになっているのかもしれませんね。
Commented by Ai at 2011-01-07 06:51 x
新年のご挨拶が遅れました!
あけましておめでとうございます。
紅白!もう何年も見てないですね〜確かに最近の曲は似たり寄ったりですよね。
私は泊まり客の接待に疲れて大晦日は1人だけ爆睡していました(笑)
今年もよろしくお願いします☆
Commented by lovecarrie1 at 2011-01-07 07:54
二月の日本に行かれるんですね〜!
日本を発つ時は母の事が気になってちょっとブルーだったのですが、空港で夫の顔を見てイギリスに戻れた事も嬉しく思ったり。故郷が一つじゃないというのも気持ち的には楽じゃないなあと実感しました。gabbynaさんもそんな風に感じたりされますか?
今回日本で感じたのは『年寄りが多い』でした。世界的にも日本の人口の老人の比率多いですもんね。そのせいだと思うのですが、テレビの宣伝も高齢層に受けそうなのがとても目につきました。こういう時代の流れもたまに見るから気がつく事なのかもしれませんね(^-^;)
Commented by gabbyna at 2011-01-07 12:02
annebmちゃん
今年もよろしくお願いしますね。
NHK、やっぱり見れるといいと思います、TVからの日本語ってやっぱり魅力的ですよね。
夏に帰れるほうが案外気楽だなぁて最近思っています。(苦笑)
家族で楽しい一年となりますようにね。

サラさん
里帰り、出来る限り、帰りたいものですが、何せ、2倍の値段がかかるこの国からだと大変です。お祖母様の具合が気になりますよね。
いけたらやっぱりいてってあげてください。

故郷が遠い感じになっていく気がしますね。

Aiさん
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますね。
帰るついでにSeattleへ~と思っていたのですが、日程的に無理みたいです。(涙)なかなか、第2の故郷は、遠いです。
大晦日は、私もいつもどおりって感じでした。

lovecarrie1さん
はい、やっと帰れます、嬉しいです。
確かに日本を離れるときは、後ろ髪をがぁ~~とぐらいに惹かれる思いをしますが、こちらへ戻って旦那さんの顔を見るとやっぱり安心するものですよね、同じです。
前に帰った時には、人が少ないという感じを受けたのです、今回は、どうでしょうか??
by gabbyna | 2011-01-03 12:25 | 日々のこと | Comments(8)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧