人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Criminal Mainds、プロファイリングの力

CSIとか、NCISとか、みているとどうも段段と科学的な検証っていうものが現実化してきているのを感じるのだkれれど、実際には、まだここまでは、行ってないと思われる検証部分を見ていると少々う~んと興味の度合いが落ちていくのを感じるこの頃。

興味がわくドラマは、Law &Orderへ移ってきているものの、そこへこの「Criminal Minds」がド~ンと私の中でポイントが高くなって来ました。
まっ、何気にみていていたんですが、少々俳優さんの台詞の長さに時々??となっていたので(ぼぉ~と流して聞いていると??となってしまうことがしばしばでした。が、Dr.スペンサー君の長い台詞を聞くのが段段楽しみになってきたこのごろは、見る気満々となってきました。

しかし、このFBIのプロファイリング、クワティンコといえば、「The Silence of the Lambs」で一躍脚光を浴びたものですから興味は、尽きません。
本当にどうしてこうも殺人に走る人がいるのか?!その心理とは、一体どうしてなんだろう??と昔、学生時代に心理学をちょこっとかじったものとしては、興味が尽きません。
しかし、人間の心理とは、本当に奥深いものです。
このドラマは、どうしてその犯罪をするに至ったのかという部分も説明して、その部分を見せてくれるのでより興味深くみれてしまいます。

しかし、アメリカでいろんな犯罪が増えると日本もきっと今後こんなにいろんな事件が増えてくるのかしら??と少々怖い気持ちになるのも事実です。
日本もきっといいプロファイラーがでてくることでしょう。

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン4 コレクターズ BOX Part1 [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

スコア:


by gabbyna | 2010-12-30 11:45 | 好きな映画

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna