人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子書籍を読むために

Kindleを買って、早一ヶ月、毎日楽しく使っています。
問題は、中のアイテム、つまり本ですね、そのEbookが切れると困るということです。
英語の本は、こちらのネットのサイトでも出てきていて、英語とかならあれこれとダウンロードが可能になって来ました。
しかし、時には、やはり日本語も読みたくなります。で、困るのが日本語のEbookは、フォーマットが違うということなのです。
Amazonは、日本のEbookが大体使用しているフォーマットでは、ありません。PDFならば読めるのでPDFにしてあるものを取り込んで読むという方式です。

でも自分の読みたい本が読めないというのは、実にストレスになります。こう、手軽に読みたい、しかし、ここは、海外、地球の反対側であります。
販売元のA会社には、まだ対応したE-bookが出ていません、日本の書式を手間ひまかけて、フォーマットするには、知識が足りない私・・・。ああ~~~と思っていたところにやはり最近は、同じように思う人が多くなった所為なのか??そういうものが普及した所為なのかは??ですが、この手のサービスを提供する会社が出て来ました。
日本って何でもあるんですよね~~~、ほんと、痒いところに手が届くというサービスが多い気がします。

この手のサービスとは、自分の読みたい本をスキャンしてPFDファイルにしてくれるというものです。
スキャンするには、それなりの手間がかかるんですが、今では、高速なスキャン専用マシーンも出来ているのでほとんど、システム的にやれるわけです。
以前は、読みたくなったら自炊ということで自分でスキャンしてPDFファイルにしていたそうです。今もしている人は、多いようですが、根気と時間と手間がかけれない私のような人には、このようなサービスは、天の恵みといえます。

こういうサービスは、何社かあって、各社調べてみるとほぼ、似た料金体系とシステムを持っています。
私は、こことか、こちらなどに登録しています。

自分の買った本を自分で読むためなので本をスキャンするのは、いいにしてもその為に本を断裁するのですからちょっと辛いかなぁと思いましたが、本当に手で読みたい本は、手元に残して気軽に読みたい本をデータ化するのは、いいかもしれないと思いました。

何せ、本で家が埋まってしまうのは、憧れではありますが、そんないい部屋を持っているわけでもないし、すっきりするのは、いいものです。そして新刊などもこちらへ送ってもらうお金を考えるとやはり安く済むのは、海外に住んでいるものには、嬉しいものです。

ということでこちらにある本もそのうち、スキャンしておこうか~~などと思うこの頃です。
でも本当に欲しい本は、やっぱり買って手元に置き、時々読み直す楽しみも捨てがたいものです。本の匂いとか、好きですから。

ということで電子書籍の楽しみは、増えていく一方です。高かったけど、買ってよかったなぁと何時も思う私です。

電子書籍の作り方、売り方 iPad/Kindle/PDF対応版

加藤雅士(FLOP DESIGN) / MdN

スコア:


by gabbyna | 2010-12-21 11:43 | 未分類

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna