人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amistoso 国際交流親善試合

昨日、こちらで放送されたのがこの国の血?!サッカーの国際交流親善試合、ブラジルVSアルゼンチンでありました。

ご存知のようにアルゼンチンとブラジルは、日本と韓国のよう犬猿の仲な関係でまぁ悪く言えば、目の上のこぶ永遠のライバルなのです。

初対面の人によく、「お前は、韓国人か、中国人か??」といわれ、「まぁどれでも同じだな」といわれると、言い返す決まり文句は、「ブラジルもアルゼンチンもペルーもウルグアイも皆一緒だな!」ということです。
こういうと大抵のブラジル人は、「全然違うんだ!」と凄い勢いで言い返してきます。ということでわかりやすい説明をするとやっぱり同一視されるのが嫌なんですねぇ、これが。

なのでこの手の試合は、もう国を挙げてのなんか、意地の張り合い的なものがあるんですが、兎に角、今を時めくメッシ君がいるアルゼンチンと少し前に時めいていたRonldinhoGauchoがいるブラジルでは、少々差があったかなぁというのが感想な試合となりました。
何せ、W-cup2010が終わり、前監督から新しく変わったManoさんは、がらりと若い選手を一杯起用しだしました。が、若い→勢いがあるといい→こけると怖い的な図式があるもので怪我をしてオペをしたKakaの代わりに欲しかったゲームメイクをするように前回の代表オチをしたGaucho君を復帰させてあげたのですが、どうみてもなんか、イマイチ他の選手と合わない、なんか、スピードが違うとか、ブランクが大きかったとか、いろいろと理由はあれど、やっぱり全盛期は、過ぎたのを認めざる得ない活躍ぶりでした。

若手のFW、ネイマール君は、私は、それほどかってないのですが、期待度は、高い、でも私的には、パト君のほうがいいのに何で呼ばなかったの?って気もしました。(怪我していたっけ??)
ネイマール君は、もう少し精神的にも成長が必要です。少しどっかで揉まれてくるといいんだが・・・・。

私的には、やっぱりダニエル・アルヴェスお兄さんがよかったですね。でも今回は、疲れたでしょう。。。なんであそこまで走るんだろう??ってくらい走ってましたから。彼は、いい選手です。今回は、FKが決めれなかったけれどFKも上手く決めれます。

さて、メッシ君の一発に負けてしまったブラジルは、若返りを図りながら頑張っていく方式をとると思います。
願わくは、新たなミッドフィルダーが出てきて欲しいものです、人材は、一杯いるんですけどね。スターが欲しいかなぁ。という今回の試合の感想でした。
by gabbyna | 2010-11-19 12:11 | スポーツ

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna