加速する変化 

BRICSという文字の輝きの中に今、この国があります。
私が来た7年前から思うと素晴らしく変化した今のこの国、目に見える変化を感じているこの頃です。

2008年に起こったリーマンショックで日本やアメリカの経済や他の先進国が被害を受けたということを日々ニュースで見ていたものの、日本へ里帰りした2009年に本当にその影響の深刻さを体感したものですが、こちらでは、日本ほどの酷さを感じてこなかったものでした。
本当は、どんな影響が来るのだろうとひやひやしながら旦那さんの店の景気を見続けてきました。
が、最悪のことには、いたらなかった気もします。

そして現在、私の住んでいる市は、国営企業が来ることになっているので新築マンションラッシュであちらでも高層マンションが、こちらでも高層マンションが一杯建ってきています。
こんなに建てて、果たして本当に一杯になるのだろうか??などと思うくらいの多さです。

私が来た当初は、車もまだまだ中古の車も一杯、走っていました。そしてブランド車(メルセデス・ベンツとか、BMVとか)は、余り多くなかったものでした。それが今では、新車が一杯走り、ブランド車も増えてきています。サンパウロでしか見れなかったような高級車が走っているのですから。。。

そしてモノ、安い、悪かろうなものが溢れていたヴァラエティーショップもそこそこなものが置かれ、売れているよう、もちろんMade In chinaは、一杯だけど、以前と全然違う、日本でも見られるようなものが一杯となってきた。これは、凄いです。

スーパーの充実もしかり、Shopping Centerも高級ブランドも平然と売っているのです、そしてそれを普通に使う層の人も結構普通に見れるようになりました。

しかし、その一方で変化についていけない人もいる、以前は、Personal Checkが主流だったようだが、今は、Card社会になってきた、皆さん Passwordを覚えるのに苦労している、Cardの使い方をイマイチ理解していない人もいる。そして貧富の差は、相変わらず。。。

この国は、バブルがはじける時は、一体何年先なのだろう??と既にバブルを体験してきた日本人は、思うのでした。
[PR]
Commented by サラ at 2010-09-22 00:40 x
私の場合、逆に、昔のまんま、あるいは退化していく国に住んでいるような気がします・・・
おまけに、バブルはないけど、インフレは結構なものです。
あと、サービスは悪くて、何をやってもらうのも、バカ高いです。
おまけに、ストライキだのバカンスだのと、休みはやたらと多いです。

こんな国際競争力がなさそうな人たちなのに、ちゃんと経済が成り立っているのが、いつも不思議でなりません・・・(笑)
Commented by gabbyna at 2010-09-22 12:34
サラさん
こちらの人も自己の権利は、何時も凄く主張しますよ。ほんと、嫌になります。サービスは、日本人からするとどこもレベルが低く感じるかも。。。
この国は、本当に低かったから今が良く見えるのだと思います。
by gabbyna | 2010-09-18 22:48 | 未分類 | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧