検査とサッカー

目の検査をしてきました。それもブラジルVSオランダの試合のある日に予約となってしまっていて、少々ひやりとすることがありました。
大体がサッカーが国民的スポーツ、スポーツといえば、サッカーの国なので仕方がないのでしょうが・・。

もともと強力な近視の私、コンタクトレンズを愛用していますが、ドライアイが加速しているので近年は、メガネをなるべく使用するようにしているのです。

このめがねは、日本で作ってきたのですが、どうもデングの後の調子の悪さとかで目もなんか、異様に疲れやすいので思い切って検査に行ってきたのです。

今回行った目医者さんのオフィスは、8人の目医者を抱える目の専門病院で予約した先生は、なんと!常連さんでした・・・。世間は、狭いです。日系の先生なのですが、細かい専門的なことになると英語で話してもらいたい私、(ポ語だと限度がある。)で、彼も頑張ってくれました。

で、このときに言われたのが目の底の検査、つまり眼底のチェックですね。でその予約をなんと6月28日の午後にとったのでした。で、その後気づいたのですが、午前11時からブラジルの試合、ああ、大丈夫かな??と不安になりました。

その後、確認を前日にしたところ、最初に電話をした時に私の生徒にちょっと頼んで電話をしてもらったのですが、(確認方法が少し面倒だったので)「28日の診察は、ありません。」といわれ、また別の日に確認をしてくださいといわれたと言ったのでもうびっくり!
まぁWorldCupの為に学校が休みになるし、市役所とかストップするのでしかたがないとはいえ、医療設備まで・・・とあきれてしまいました。
で、旦那さんに言ったところ、彼がもう一度電話をしてくれて確認をしたら「検査は、行います!」とのこと。。
もうびっくりでした。

でも検査自体が結構大変でやはり日本で検査とか、診察を受けたいとしみじみ思いました。
[PR]
Commented by lovecarrie at 2010-07-09 17:19 x
ご無沙汰しております。
ブラジル残念でしたね。今回のワールドカップは全く予想に反した展開で私もビックリです。私としてはブラジル対アルゼンチンだと思っていたのですよ。
こちらもブラジルほどではないですが、イングランド戦の時はかなり街が静かでしたよ。で、ドイツに負けた後はどっかのお馬鹿が道に留めてあったアウディに放火したのだとか。全くもってしょうもない国です、ここは。
Commented by gabbyna at 2010-07-10 23:42
lovecarrieさん、
ご無沙汰ですね。ほんと、今回の大会は、意外な結末になるかと・・・。
でも力が均衡しているのでどのチームが勝っても同じかなとも思いました。でもブラジルは、8強で負けるとは、思わなかったですけど。
2014年は、ブラジルで行うのでもっと凄くなるかなぁと思って憂鬱です。
Commented by ふぐ太郎 at 2010-07-11 00:58 x
桃太郎が熱中しているワールドカップに、すっかり遅れている私。誰が残ったのかも知りませんでした。苦笑
眼科。。私は遠視の乱視です。家ではめがねかけてますよ。でも、眼科医も2年に1回しかいかないです。本当なら年に1回なんですけどね。。けど、やっぱり目は大切ですよね。。私の場合、視力は昔に比べると上がってるのですが。。。下がらないように、目は休めるようにしてます。後ブルーベリーをたくさん食べてます。
Commented by gabbyna at 2010-07-11 06:12
ふぐ太郎さん
World Cup、明日がFinalですよ、是非桃太郎さんと見てください!

今回の検査で目が見えなくなるとホント困るということを実感しました。
ブルーベリー、ジャムで毎日食べています。
by gabbyna | 2010-07-06 23:04 | 未分類 | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧