言っていいこと、悪いこと。

World Cupのブラジル代表が一試合目に試合をしたのは、「北朝鮮」でしたね。
こちらでは、Korea do Norteといいます。今回のワールドカップで国としてなんか、認識をされた気がしますが、やっぱり際物扱いですね。

で、当初、鉄のカーテン(凄い古い表現ですね。)に隠されて、選手の情報とか何にも入ってこないのでやたらと在日の大泣きをして注目を浴びたアン・ヨンハ選手が何ちゃんってぽるごをしゃべったのでインタビューを受けていたのが報道されてから、こちらの人は、大きな勘違いをしてくれたのでした。

彼は、在日ですが、れっきとした北朝鮮の人なので北朝鮮の代表選手になっているのに、そのTVを見た人は、日本と北朝鮮の区別がつかない人が多くなりました。
うちの常連の一人で普通に共用もある男性が「君は、どこを応援するの?」と聞いてきたのでなんだかな??と思ったものの、「もちろん、日本に決まっているじゃない。。」と答えたら、「でも北朝鮮を応援するんでしょ?」ときたもので、「私は、日本人なの、北朝鮮じゃない!」と思わず怒鳴ってしまいました。

でもってこちらの2番目のTV局、Bandというのがありますが、そこでも北朝鮮の放送として日本のTV局の試合の放送をしていたのを使って北朝鮮の映像とあわせて使ってました。普通にジャーナリストがこうですからね、一般市民の認識の低さには、心底あきれることがあります。

でもってわが旦那さんも時々、殴ってやろうかと思うようなことを平気で言います。
今日は、韓国が予選リーグを突破したのを見て、「韓国が突破してうれしいでしょ~~」と言って来たのです。
凄く頭にきたのではっきりと「言っていいことと、悪いことがあるでしょ・・あなた馬鹿だね。」と言い返してやりました。やっぱりブラジル人です。この調子でいくといつか、旦那さんを放り出してしまいそうです。
[PR]
Commented by ふぐ太郎 at 2010-06-29 14:00 x
ワールドカップを見ているのは桃太郎だけで、私は見てないので知らなかったのですが、北朝鮮も出てたのですか!それは北朝鮮にとってはすごいことなのではないでしょうか? 在日朝鮮人、韓国人は私の出身地神戸にもたくさんいます。お友達もいますが、日本人が彼らと一緒にしてほしくないって言うのはどこから来るものなんでしょうね。。過去の歴史のしてきたことからでしょうか。。。興味深いコメントでした。
Commented by gabbyna at 2010-06-29 22:32
ふぐ太郎さん
私の子供頃に近所に北朝鮮と韓国人の友達が近くにいました。同じ韓国人と私が言うと彼らは、同じじゃないとよく言っていました。
私は、韓国語を知らないし、韓国の歴史も知りませんし、感情もしりません。北朝鮮の国は、情報として知っていてもやはり歴史自体は、知りません。なぜなら国民で無いからです。
私の旦那さんは、日系3世ですが、やはりブラジル人です。そこ差って結構はっきりしているものですよ。
私は、人間は、いろんな違いあっていいと思うのです、その違いを認めてから何が出来るかということで平等というものが出来ると思います。
by gabbyna | 2010-06-23 12:48 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧