World Cup South Africa No.2

ブラジルの第一試合があった、相手は、北朝鮮でありました。
こちらでは、午後3時半からの試合開始、昼間です。で、普通の日です。祭日ではありません。
が、
なんと、学校は、授業がなくなるし、銀行は、締めてしまうし、そうなると他の会社なども仕事を終わらせてしまい・・・、国は、一斉にサッカー観戦モード休業になってしまいました。

日本では、ありえない!!!と叫んでみてもここは、ブラジル・・・。
私が店へ行く頃は、ここの国民は、総じて家で集まってサッカー観戦、休日モードになっていました。
f0061977_0171786.jpg


応援のお約束は、ブラジルカラーの服を着ることか、なにか、ブラジルのものをつけるとかのようです。
何もしていない私は、どっちを応援するだ??と詰め寄られること、度々・・・。ああ、面倒。

店に着いてしばらくのんびりしていたのですが、2時半から3時半からの観戦に備えて、飲み物、食べ物を買い込もうお客でごった返し状態になりました。それも集まって観戦するのでしょうから結構な量を買い込んで行きました。
店が静かになったのは、試合が開始してからでした。店もお客は、来ないだろうと思って従業員たちと店の中のTVをつけて観戦!北朝鮮の意外な?!硬い守りに点を決めれないブラジルにみんないらだっていたようでした。
前半が終わり、ハーフタイムにまたお客さんがどぉ~~と押し寄せてきました。これは、凄かった・・・。

でもって後半が始まる頃には、さぁ~~~と人が引いていきました。が、店に残って食事をしながら観戦と決めた人もいたようで後半は、ご近所の日系人親子とか、何人かのお客さんたちと一緒にTVを見ていました。

後半、2点を入れたブラジルは、最後に1点を入れられたものの、まぁまぁの状態で勝ったといえます。大抵のブラジル人は、余り満足してはいないようですが、まだ最初の試合ですから仕方が無いんです。

World Cupは、予測が難しい大会です。どの国のチームが勝つか、予測しにくいですね。
今日も楽しみは、続きます。
[PR]
Commented by garandee at 2010-06-18 13:56
勝利おめでとーございますっ!
なんて云ったら、「あたりまえだー、ぼけーっ。」てブラジル人に怒られちゃうますかね?(なぜか関西弁。笑)
地球の反対側の南国、ワールドカップの「わ」の字も聞きません。
普段から、サッカーボールを持ってる少年も見たことないし。。。
野球よりも、バスケよりもサッカーが好きなんだけどなー。
Commented by gabbyna at 2010-06-19 12:01
garandeeさん
そう、勝つのが当然というお国柄なので代表選手たちが気の毒です。
World cupは、どう変化していくか、解らないので興味は、尽きません。
そちらは、以外とこのスポーツ盛んでないようですね。残念です。
Commented by annebm at 2010-06-20 07:40
さすがはブラジル!
学校も休みになっちゃうの?!すごいなあ。
こちらもとても盛り上がっていますが(ここぞとばかりに車や家の窓に国旗を飾るみなさん)。。。学校や会社はお休みにはならないなあー^^;
たしかにお国柄が一気にかいま見れて、面白いですよね。
私も一応イングランドと日本などが出ている時はみていますが、今ひとつ我が家は盛り上がりにかけているかも。。
どちらかといったら、来週から始まるウィンブルドンテニスに夢中に。

今年はワールドカップどの国が優勝しますかねえ。
Commented by gabbyna at 2010-06-21 07:34
annebmちゃん
本当にこのフィーバーは、凄いですよ。っていうか、ブラジル人ハイテンション過ぎます。疲れます。
イングランドの低迷は、少々悲しい気がしますね。2002年の代表選手たちの勇姿を思い出します。シーマン、かっこよかったですよ。
そうだ、ウィンブルドンですね、それも楽しみです。
by gabbyna | 2010-06-17 00:20 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧