海外安全情報は、信じますか?

海外に渡航する日本人の為に日本の外務省のWEBのHPで出している、海外安全情報。
こういうのがあるのすら、こちらへ来る迄知らなかった私。
WEBのページは、こちら
自分の行きたい国を探してみるといろんな情報が出てきます。確かに便利ですね。

でもって私の住んでいる国を探してみると、おお出てきます、出てきます。危険情報が発動されていたとは、知らなかったし、デング熱,黄熱病注意も出ているし、感染症注意(これは、新型インフルエンザ)が出ていますね。

私は、実際に住んでいるので危険情報が出ていても普通に暮らしているのですが、この間、PCCと警察の抗争時には、我が家の近所で銃撃があり、死者が出ています。

なんとなく、危ないっていうことが日常茶飯事のこの国だと、この危険情報を読むと、それは、回避して当然の行動でしょ??と思えることが書かれています。
まぁ確かに夜遊びとか、したくなりますけど、ここでなくてもいいんじゃないかとか・・思う私です。

自分の身は、自分で守るって言うのが海外に出た場合は、当然じゃないのかなぁと思う反面、その場所独自の場所へ行ってみたいのも人情。しかし、ここは、普通に銃撃がある場所ということを踏まえるとほんと、注意しても仕切れないことが多々あるもの。。。かくいう私もリオへ行ったときは、本当にびくびくして歩いたものです。

そういえば、何年か前に仕事へ行く時、道路を普通に歩いていたら、車と自転車がぶつかりそうになり、怒った運転手が車から銃を取り出してきて、自転車の人に向けた時は、さすがにびっくりしたものでした。
いや~~、普通に銃が出てくるのね~と思い、その後は、その道を歩かなくなりました。やっぱり危ないし・・。

しかし、日本のように全てが安全と整然としている場所は、ほかにないのですからまぁどこも危険に思えるかもしれませんね。

この海外安全情報、あくまで旅行者用ですね、住んでいる人には、どの程度なんだろう??と思います。
[PR]
Commented by ふぐ太郎 at 2010-05-03 01:52 x
海外安全情報は知ってますが、ほとんどよんだことありませんね。。。そうですね、旅行者用だとは思います。私はもっぱらローカルニュースしか見ないので、そういった面では、さほど情報は変わりないのかなあ。。。
サントスでも危険情報がたくさんあるんですね。。でも、やっぱり気をつけないといけませんね。
Commented by gabbyna at 2010-05-03 13:11
ふぐ太郎さん、
この落差が凄いってことに最近気づきました。
ほんと、ローカルニュースは、見ないと駄目だなぁと改めて思うこの頃です。
でもこっちは、余りいいニュースってないかも?!
Commented by サラ at 2010-05-03 21:53 x
Gabbynaさん、体調はもうすっかり大丈夫ですか??

私はローカルニュースすらあまり見ていないので、すごいことが起きていても、全然気がつかないかも知れません・・・
一応、在留登録者にメールで送られてくる海外安全情報は、気が向くと目を通していますが・・・
フランスは幸い、日常生活で銃を目にすることはほぼありませんが(警官と軍隊は別にして・・・)、先日、夫が、でかいナイフを振り回しているティーンの男の子を見たので、注意しておいた、と言っていて、「危うきに近寄らず」がモットーな日本人の私は、そういうのにも、ひしひしと恐怖を感じます。
まあ、どこに住んでいてもリスクはあるんでしょうが・・・
Commented by gabbyna at 2010-05-06 12:01
サラさん
なんか、ぼちぼちと回復してきました。
やれやれです。でも気をつけないとねぇ、若くないですから~~。(嘆)
そう、日本では、お目にかかれない銃とか、ナイフとか頻繁に見ますから、なんか、危ないと思っているのですが・・・。
Commented by garandee at 2010-05-07 14:14 x
世界でメディア関係者が殺されやすい国、2位だか、3位だかの国からこんにちはー(笑)
危険と隣り合わせですよねー。慣れたくないけど、慣れました。(汗)
Doパパも銃を持ってます。護身には矢も得ないらしいです。ブラジルは銃規制はないのですか?
Commented by gabbyna at 2010-05-07 23:45
garandeeさん
ほんと、そちらとこちら、似ていますよね、今年は、こちらも大統領選挙があります。やれやれ~~ですよ。
銃規正法ありますよ、合法です。前の選挙で廃止法は、否決されてます。でも登録しないで持っている人、多いんですよ。
慣れていきますよね。。。
by gabbyna | 2010-05-02 12:23 | 未分類 | Comments(6)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧