人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Win7導入とPC環境

デング熱で寝たきりから復活したら、待っていた日本からの荷物が届きました。これも予定よりも遅めに着いたのではっきり言うと結構やきもきしていたのです。
それに加えて自分が寝たきり状態になったのでこの荷物、本当に届くかしら??などと疑ったいたので届いて一安心!

何せ、中には、Win7のソフトが・・・。本当は、いけないんですけど、日本語Versionがほしかったので日本で買ったのを送ってもらいました。他にも実にPC関係のもがあれこれと・・・。
何せこちらでも手に入るようになったものの、ソフト等、日本語との兼ね合いがあると拒否されてしまうものも多いので本当に必要なものは、日本から取り寄せ!状態になります。

Win7にしたかったのは、XPが余りにSlowということでどっちにしても今後UPGRADEしていくだるからまぁ早いに越したこともないか??と思ったことでした。

で、届いたからには、早速インストール、バックアップを取るために新しいペンドライブも購入してバックアップをとり、いざ!インストール開始・・とその前に一応、導入用の本もあって読みながら確認をしてとりかかりました。

で、Win7を導入したところまでは、よかったのですが、その後、バックアップが思うように移せなくて、データーが消滅したのがあったり、ウィルスソフトが上手く機能しなかったり、ソフトの更新データーがいっぱい入ってくるので他のサイトが見れなかったりと相変わらずの新しいソフト導入の悲喜こもごもがありました。

しかし、なんとか、SetUpも終わり、快適になったかな??と思ったのですが、肝心のダウンロードに非常に時間がかかるのは、何でだ??という疑問がもちあがりました。
そう、我が家は、こちらのADSLのケーブル接続なのでそんなに遅くないはずなのですが、そういえば、なんか、このところ、異様にのろいなぁと思い、接続をあれこれとチェックしたり、ケーブルを新しいのに変えてみたりとあがいてみたのですが、それでも遅い・・・。

で、ふとあることに気がついたのです、それは、うちのネットとの契約がキャンセルされているのではないか??ということなのです。

事の起こりは、義父がなくなって契約を旦那の名義にすることを電話でお願いしたのですが、何せ、この手の電話は、あちこちへ回されて時間がかかり、我慢が足りない旦那さんは、切れて、「キャンセル」といってしまったようです。ブラジルでは、この手のサービスは、非常に教育がなってないのでトラブルが多発しています。

で、私は、そんなことかもと思い、以前の契約書とか、新たな契約に必要であろう書類などを持って、ネットの会社がショッピングセンターなどに受け付けカウンターを設置してあるのでそこに常駐しているサービス担当のお兄さんに直接、話をしてみたのです。そしたら大当たり~~~!見事に契約は、キャンセルになっていました。。。

ということで新たな契約をして、新しいケーブルモデムを設置してくれるというので会社側の都合で日曜の午前ということになりました。日曜の午前??とは、思ったものの、待ってみたら、なんと午後・・。まぁきてくれて新たなデジタルのモデムに取り替えてくれて、使用可能になりました。

お陰でPC環境もよくなり、少しストレス解消となりました。
by gabbyna | 2010-04-26 12:34 | 日々のこと

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna