新しいことを

義父が急逝して早、3ヶ月がたちました。
この間、叔母たちが49日の法要まで毎日階下の義父の居住していた部屋やら何やらをきれいにしてくれて、49日が終わった時点で今後、ここをどうするか??という話を旦那さんとし続けてきました。

候補としては、借家として貸すことが念頭にありました。が、財産分与は、未だにはかどらない状態でいったい今後どうするのか??まだ旦那さんは、私に明言をしてくれていません。そして不思議なことに他の兄弟から、何かを言ってきた様子もまだありません。
実は、49日の法要の前に旦那さんの下の妹がこちらへ戻ってきたこと、店に顔をだしたのでしたが、その後彼女は、49日の法要にも来ず、その後まったく姿を見せない状態です。いわく、今の恋人と一緒に来て、彼の実家の方に行っているとか・・・。でも実のお父さんがなくなったのにその葬式にもこないで(これなかった??)その代わりに来たと思った法事にも参加しないでいったい彼女は、どういう気持ちだったのか??解りません。
とにかく、49日が終わった時点で他の兄弟も何もいって来ないということで私たちの一存でどうするかということに決めました。

そして私たちが決めたことは、階下の居間の部分で「日本語教室」を開くことにしました。
実は、こちらでの唯一の友達のKさんが既にこちらの語学学校で教えていて、個人的にも授業を行っていて場所が欲しいと以前から言っていたことやら彼女の所属する学校が存続するか?どうかという話を聞いていたのです。
私も自分で教えることが出来る言語も持っているし、今すぐ、個人的に授業をどうこうとは、考えていないものの、将来的に教える場所があれば、いいかなぁと思っていたので彼女と話をして私がオーナーということで使用することにしました。

まぁ下手に借家にするときちんと家賃を納めてくれないとか、騒音とかいろいろと揉め事が起こる可能性もあるので当分は、こうやって授業をする場所として一定の時間のみ、使うというのは案外いいのかもと思いました。何せ普段、自分が家にいる時間は、なるべく静かに過ごしたい人なので・・・・。

そうと決めたら私たちは、行動を起こしました。義父の使用していたもの、一切を全部処分して、唯一まともだった??ディナーテーブルと椅子、キッチンテーブルと椅子のみを残しました。そして部屋を教室らしく少し手を加えて、いきました。

そして無事に教室として機能しだしました!

丁度、この時期に発熱していたので掃除とか、結構辛かったのですが、彼女と頑張って教室として新たに部屋を作れたのは、凄くよかったです。

義父には、悪いのですが、ホント、義父が住んでいた頃は、寄り付きたくなかった部屋も今は、明るく、きれいになって新たなスタートを切れて本当によかったなぁと思っています。

PCをWin7にそろそろUPするのでそれが終わったら写真も載せたいなと思っています。
[PR]
Commented by binniemama at 2010-04-01 15:15 x
日本語教室ですか。それは良いアイデアですね!
やっぱり自宅の一部を他人に貸すのって何かこう抵抗ありますものね。
対象はやっぱり子供さんですか?また経過等教えて下さいね(^-^)
Commented by gabbyna at 2010-04-01 23:28
binniemama...
対象は、幅広く・・・(笑)
子供といってもこちらでは、高校生ぐらいの子からじゃないと教えきれないというか。。
今のところ、それ以上の年代が多いですね。
まずは、地道にやって生きたいと思います。
Commented by cihir at 2010-04-02 03:09
gabbynaさん、こんばんは。
新しく何かをはじめるの事は素晴らしい事ですね。♪
私も今新しい仕事の準備中です。最善を尽くし大きな希望を持って、お互いに頑張りましょうね。 教室の写真を拝見するのを楽しみにしています。
Commented by gabbyna at 2010-04-02 11:40
Cihirさん
Cihirさんも何か仕事を始めるのですね!楽しみです。
私も応援していますからね。お互い頑張りましょう。
Commented at 2010-04-13 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gabbyna at 2010-04-20 12:18
mimiさん、
洗礼を受けられることになりましたか?!おめでとうございます。

神様の呼び声に応えることは、人それぞれ、いろんなパターンがあります。Mimiさんも丁度今がその時なのでしょうね。よかったですね。
同じカトリック信者として一緒に生きて生きましょう。
by gabbyna | 2010-04-01 13:15 | 日々のこと | Comments(6)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧