模様替え

本当は、このテーマで昨日書こうかなと思っていたのですが、なんか、話がずれてしまって、まぁ旦那さんの愚痴を少々こぼしてみたのです。

そのきっかけとなったのが、家の中の模様替えをしたいということでした。義父の死去などあって、49日の法事の後、仏壇をもってこなければならないのでその場所をどこに置くかということも合って部屋の模様替えをしたいと思っていたのでした。何せ、こういうことがあって気分的になんか、少し変えたいって言うのがあったのですが、

が、模様替えをしようと思っても日本の家のように簡単に一人で出来るものじゃないのがこの国、何せ、家は、石造り、中の家具は、大抵でっかくて、ど~んと設置してあるのです。買った時にその販売店から派遣されてきた男性社員が2人がかりで作って設置してくれたのでか弱い??女性一人では、到底動かすことなど出来ません。

しかし、肝心の旦那さんと私の時間は、いつもすれ違い、2人で何か出来る時間など、ほとんどありません。そして私が休みの日に彼が手伝ってくれる可能性もほとんどありません。何せ、旦那さんは、年中無休で働いているのですから。

でも模様替えってしたくなったら、すぐやらないと気がすまないタイプの私、どんどん部屋の模様替えをしたいという気持ちが強まってきたことをこちらの友達のKさんに話したところ、彼女もそのタイプなんだそうで、そしてやはりご主人が仕事で手伝うことがほとんどない、彼を待っていたら何時になるか??解らないので彼女は、「MaridoAluguel」というサービスを使ったのだということを教えてくれました。
直訳すると「借りた亭主」ということでしょうか、旦那さんが忙しくて、手を貸してくれないとか、旦那さんがいないとか、まぁ男手が必要な仕事をお金を払って頼めるということで日本なら、「便利屋」なんでしょう。

ところが今回、この話を聞いて丁度、旦那のR叔母と話すことがあり、模様替えをしたいのだということ言ったら、叔母が「手伝ってあげるわよ」ということで彼女の今のパートナーのCさんが手伝ってくれることになったのでした。このCさん、ブラジル人男性にしては、凄くマメというか、几帳面というか、完璧主義者というか・・・。
それを聞いていたのですが、実際に手伝ってもらってその性格を実感しました。

我が家は、長方形の家で道路に面して、居間があり、日本風に言えば、20畳近くある広さなのですが、ここにTVラックがあるのですが、それを狭い壁のほうから広い壁のほうへ移してもらい、他の低めのラックとあわせて壁に沿っておきました。反対側の壁にあわせて、長いソファを2つ並べ、空いた壁のほうへパソコンラック2つを移動してかなりすっきりとしました。
問題は、このTVラック、ラックというよりは、大きな家具なんです。これにTVやらDVDレコーダー、DVDサウンドシステムが載っているので余慶に思いし、横にあるスペースには、本やらDVD、CDが一杯収まっているので大変重くなっています。なので本とか、DVDなどを少し取り出して、それでも重いのですが、そのまま、ジワジワと移動させてくれました。そして我が家のTVは、ケーブルなのですが、そのケーブルも延長してきちんとセッティングしてくれたのでした。このケーブル、延長用を頼んで作ってもらったのですが、それが機能しなかったので自分で別のケーブルを持ってきてくれて、さっさとつないでくれました。凄い・・・!

奥にある、夫婦の用の部屋の衣装箪笥(ラック??)も大きいのですが、これもじわじわと移動してくれて、ついでに電気の不具合も直してくれて、しっかりとスイッチのカバーも取り付けてくれて(ついてなかった)、もう見違えるように快適になりました。R叔母とCさんに感謝です。

しかし、このR叔母とCさんは、ここ2年一緒にいるカップルです。旦那さんに先立たれたR叔母は、ボーイフレンドと呼べる人がいつもいたんですがこのCさんで安定しています。60過ぎても彼氏が出来るというのは、流石この国かもしれないと叔母を見ていて思いますが、こういういい人をゲットしてくれたことに感謝しますね。

うちの旦那さんは、こういうことが苦手なので叔母たちに感謝をこめて食事に誘ってあげました。
[PR]
Commented by kozuti-9 at 2010-02-23 14:39
家具の移動、ご苦労様でした。
事が上手く運んで良かったですね。
異国の地でしっかり活きているって素晴らしいです。
Commented by gabbyna at 2010-02-23 22:49
Kozuti-9さん
はい、もう夜は、くたくたでした。
こういう場合、こちらは、全て分業なので一人で何でも出来る人は、貴重なんですよ。助かりました。
しっかり活きているんでしょうか、そうかな??
Commented by cihir at 2010-02-25 00:32
gabbynaさん、こんにちは。
無事に模様替えが済んで、以前より快適になって良かったですね。
住環境で気分は大分変わりますね。叔母さまもいい人と安定してお付き合いされているのは素敵なことですね。私の夫のお母さんも彼が出来ればいいのにな、、、とよく思います。。。
Commented by ふぐ太郎 at 2010-02-25 03:02 x
お疲れ様です。家具が大きいと確かに男手がないと大変ですよね。私も模様替えが好きなので、家具は全部、腰の下サイズ、軽いが基本で、1人で年に1回移動させてます。苦笑 (だから組み立てが出来る安いIKEA商品になってしまうのですが。。)
Commented by gabbyna at 2010-02-26 12:09
Cihirさん
大分広々として快適です。
義母さん、彼氏が出来たら少しは、子離れができるかな??という感じでしょうか?!

ふぐ太郎さん
おひさしぶりです。部屋の模様替えは、気分転換になりますよね。こちらには、IKEAがありません。(涙)
なので結構大変です。
Commented by cihir at 2010-02-27 22:40
そう、そうなんです。。。一緒に住んでいたときは彼女の焼きもちがエスカレートして大変でした。優しくて親切でいい人なので、以前は彼女と一緒にいるのは好きで、ずっと仲良くしていきたいと思っていましたが、、、、、。この話題になると言いたいことが一杯でキケンなのでこの辺でやめておきます。。。えへへ : )
Commented by gabbyna at 2010-02-28 22:49
Cihirさん
うん、それは、想像できますね。
やはり息子と取られたと言う気がするんでしょうね、子離れしてないんだなぁ。。
距離を置いて上手くかわして行きましょうね。
by gabbyna | 2010-02-23 13:02 | 日々のこと | Comments(7)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧