オリンピックとカルナヴァル

13日から冬季バンクーバーオリンピックが開催されていますね。あのロゴを見るとなんか、日本の漢字の「京」に見えて仕方がない私。それでもなんか、バンクーバーという、結構身近だった場所で行われていることに親近感を覚えながら競技を見ている私。
選手たちの息の白さと降りかかる雪に、冬を見て・・・ああ、もうこの季節を感じないで過ごして??年かしら??と思うのです。

私は、結構スキーをやっていたのです、父がコーチの資格をもっていたので冬になると一緒に(嫌でも)山に連れて行かれたものです。兄と私を父は、スクールに放り込んで自分は、コーチ仲間と一緒にすべりにいってしまったもので夕方になると迎えに来てくれるのですが、その一日が長くて長くて・・・。自分の意思が通せる年頃には、もう一緒に行かない!と兄と宣言したのでした。まぁ大人になってからまた父と一緒に行くようになりましたが。
スキーは、見るのも実際にすべるのもいまだに好きです。まぁ私がやらない代わりに息子が滑りに行っているようです。私の板も彼が使ってきってくれました。

いろんな弊害を言われてもやっぱりオリンピックは、魅力的だと思います。そんな冬の映像を見ながら、現実は、真夏もいいとこのこちらでは、カルナヴァルが始まりました。
12日からサンパウロで開始、13日もサンパウロ、そして今日と明日がリオです。リオは、12日は、子供のファイルがあり、13日には、一部のUPしてきたいチームのデスファイルがあります。
サンパウロも豪華でいい感じになってきましたが、やはりリオの歴史には、かなわない部分があります。見ていてもこの豪華さ、リズムの凄さには、いつも驚きと感激を抱きます。
グローボのサイトでビデオが見れます。こちら

このカルナヴァルを支える、プロの職人がいますが一年をこれにかけているわけでその追い込みの様子をTVで見たものです。

どちらもその日の為に一年、それ以上をかけて頑張ってきたのをその日一日の為に結晶させます。それゆえ、輝いているのです。その輝きを目に収めたいと頑張って見てしまう日々が続きます。
[PR]
Commented by lovecarrie1 at 2010-02-15 18:16
私のオリンピック大好きですよ〜(^0^)
コテコテかもしれないけど、あの一体感が何かこう癒されるものがありますね。世界皆がこんな風に国際ルールを尊重してフェアプレーで出来たら世界も平和になるのになあなどと思ってしまいます。スポーツって良いですよね。
私の6歳から母にスキーに連れられて行ってました。13歳くらいまで冬は毎週スキー行ってましたよ。今でも滑りたいなあって思うのですが、夫が全くのウインタースポーツ音痴でして彼連れのホリデーでは実現しそうにありません(T^T)
そちらも今はお祭りシーズンなのですね。良いなあ。ロンドンは相変わらず冬まっただ中なんですよ。。。
Commented by gabbyna at 2010-02-15 22:10
lovecarrie1さん
オリンピック好き組みがいて嬉しいです。この時に一体感は、素敵ですよね。ほんとこれが続けば世界平和になるんじゃないかと思いますが、そうもいかないのが現実ですね。
うちの旦那もウィンタースポーツは、??の世界なのでいけそうにありません。
こちらは、暑すぎてきついですが、カルナヴァルが終われば少しは、落ち着くかしら??と思います。
Commented by lovecarrie1 at 2010-02-18 22:04
ちょっと時間が経ってしまっていたのですが、今スタートレック観終わりました。とっても面白かったです!キャプテンカークもスポックも両方とも正にはまり役で楽しめました(^-^)
実は私はSF映画は苦手だったのですよ。義父が大のスタートレック&スターゲート好きでして「良い大人が全く」とか横目で見ていたものですから(=_=;)
でもこのキャストだったら次作もすご〜く楽しみです(^0^)/
Commented by gabbyna at 2010-02-19 12:43
lovecarrie1さん
見ましたか?!スタートレック、面白いと聞いて安心しました。
2人ともいいでしょう?!本当に次回作楽しみです。
スターゲート、懐かしいですね。。
by gabbyna | 2010-02-15 12:23 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧