Black out  

日本にいた頃は、停電など、滅多に起こることもなく、起こる場合は、予め電気会社がこの日に停電工事をしますということを予告してくれたものでした。
それ以外というとかなり幼い頃に台風の時ぐらいにあったかなぁっという感じです。この間の日本滞在時ですら、停電もしなかったと思います。そう、地震がドノ程度かをTVで知ったぐらいでしたから。。。

昨晩、夜10時を過ぎた頃、いきなり停電が始まりました。時々こちらで停電に合うことがあるので準備は、何時もしてあるのですが、今回は、何時もとちょっと違って何か消え方が一気にというよりもある部分だけ、電気が少し残り、放電しているような感じをうけて、慌ててTVとか廊下の電気を消しにいきました。

で、真っ暗なんです。そう、BlackOut!
そしてあまりに暗いので懐中電灯やら蝋燭を探すのに手間取り、思い出して携帯をつけて探し回りました。携帯は、今回は、非常時のみ接続と出ていたのでこれは、ただごとじゃないなぁと思い、蝋燭などをつけた後、ラジオをつけて見ました。
ラジオは、小さいタイプでこれまたSony製なのですが、実は、これ、以前NHKに出た時に頂いたご褒美??品なのですが、世界対応ということでずっと愛用しています。こういう時には、この手のコンパクトなラジオは、非常にいいものです。

この停電は、ブラジルの発電所のシステムがダウンして起こったものだと後で知りましたが、ラジオをつけて唯一報道をしているTV系のラジオ局で情報を聞いていました。約1時間は、何も情報がなく、ラジオを聴いているオーディエンスからの携帯電話での情報とかで終わりましたが、その後システムダウンの情報が入り、その後は、何時回復するのか??という話に及んでいましたが、起きていても回復しそうにないので寝ることにしました。

この時、Walkmanとか携帯がきちんと充電して合ったので余り焦ることも泣く、落ち着いていられましたが、こんな真っ暗な中、一人というのは、心細いものです。

そして明け方までには、回復したようで家の中の電気が付いてまぶしくて目が覚めた私でした。

さて、新しい蝋燭と電池を買い足しておいたほうがいいかもしれないなぁと思ったのでした。
[PR]
Commented by hyblaheraia at 2009-11-12 23:59 x
そうそう!と思いながら読んでいました。イタリアでもなぜかblack outと呼ぶんですよ。ラグーザでは大雨の後に停電がよく起きるので、我が家ではキャンドルを常備しています。ただラジオは持っていないので、用意した方がいいなと思いました。
お一人で不安だったことでしょう。朝、電気のまぶしさで目が覚めたというエピソードが実にリアルでした。
Commented by gabbyna at 2009-11-13 23:01
hyblaさん
ほんと、ニュースで知りましたが、ブラジルは、世界でも雷がもっとも多く発生する場所とか・・・。なのでこんなこともあるらしいのですが・・・・。
大分慣れてきてますが、流石に今回の大規模なのには、ビックリでした。
Commented by サラ at 2009-11-13 23:34 x
夜の停電で、ひとりぼっちでは、心細いですよね…
フランスは、パリにいたときは計画的な停電や断水(工事など)はよくありましたが、天災による停電は、まだフランスに来てから経験したことがありません。
原子力発電に頼っていることや、電線が地下に埋められていることと関係があるのかないのか…
Commented by cihir at 2009-11-13 23:46
こんにちは。
大変でしたね。。。
でも朝には無事に回復して良かったですね。
以前イタリアに住んでいた時に、私にも同じような事がありました。何故かトイレの水も使えなくなり、うちから歩いて5分の海に水を汲みに行ったのを懐かしく思い出しました・・・・・。うちに泊りに来ていたいた友人は駅で2時間も帰り列車を待ったのですが、アナウンスもないままとうとう列車は来ず、再びうちに戻って来ました。。。ラジオもテレビも無かったので何が起こっているのか分からず、翌日事情が分かって非常に驚きました。幸いフランスでは停電の経験はありませんが、gabbynaさんの記事を読んで、私もロウソクとラジオは用意しておこうと思いました。
Commented by gabbyna at 2009-11-14 23:08
サラさん
ブラジルは、まだまだ発展途上国なんですよ、幾ら進歩したとはいえ、天災でシステムダウンするのが予測できないんですから。代わりのシステムが作動するとか、まだ構築できてないらしいです。リスクが高いという報告を昨日TVでやっていました。しかし、あの真っ暗は、参りました。

Cihirさん
トイレは、なんとかその日は、大丈夫でしたが翌日の午前中が断水して大変でした。イタリア、ブラジルの親国ですからありえますね~。
ラジオは、結構あると便利です。普段は、KitchenでそれでFMを流しています。
by gabbyna | 2009-11-11 23:34 | 日々のこと | Comments(5)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧