恋する季節の移り変わり

先日、結婚記念日を迎えました。結婚(再婚)して早??年が過ぎていきました。この結婚がこんなに長く続いているのも一重に今の旦那さんの忍耐強い性格のおかげかなぁ?!と思うことが多いこの頃です。
先日も大喧嘩をしたばかりですが、彼は、既に気持ちを切り替えていたのか?!喧嘩したことも覚えていられないくらい、忙しい所為か??、この記念日も忘れていていました。(苦笑)
幾ら外見が日系人で日本人みたいに見えてもやはり中身は、ブラジル人なので愛情表現とか、感謝の表現などは、こちらが恥ずかしくても!しっかりと言葉にする、体を使って表現しないと伝わない部分が多いんだと改めて思うのです。

私が旦那さんと知り合ったときに思ったのは、彼は、挨拶のキスの仕方が上手なんだなぁということでした。
口にではなくて、挨拶のキスなんで頬っぺたにするのがブラジル式です。
ラテン系の国の方は、それぞれ挨拶の時に2度3度と面倒でもすると思いますが、習慣の所為だろうとは思うのですが、自然にさっと挨拶のキスをする彼らを見ていると私は、何時まで経っても下手だなぁと思うのです。

こちらの子供達を見ても幼い頃から挨拶のキス、Hugをしているのでそれは、自然で上手だなぁと思います。
それが恋する季節になると15、16でも平気で人前でキスをしているので困りますが、見ていて日本人同士のキスを見るよりは、いいなぁと思う自分がいます。

しかし、この子供達のキスを見ていると今の恋の季節の主役は、自分の子供の世代に移っているのだとこの間ふと気づきました。そう、我が息子も青春期真っ只中・・・・。そんな時期ですね。
自分の時代を思い出せば、そう、やっぱり高校生ぐらいでボーイフレンドとか出来ましたものね。
こちらの高校生は、そういった面は、早熟なので高校生ぐらいだと付き合っているステディな子も多いわけです。そうするとデートの時は、気合を入れてお洒落をして出かけていきます。キスも何でもありって感じ。

幸いなことに我が息子は、日本で受験の真っ最中なので彼女は、いないと言っています。でも出来たらショックかもなぁ。

現実的には、激しい恋とか、情熱とか、そんなことを望む訳もないので映画とか、小説の中で楽しんでいる私です。

大好きなRoxy Musicの曲です。これを聞くとこういうHeartな感情を思い出します。
[PR]
Commented by kozuti-9 at 2009-10-07 15:57
素敵なダーリンと幸せいっぱいですね。
結婚記念日おめでとうございます。

我が家の夫は、もろ日本人の性格
言わなくてはならないことと言っちゃいけないことが逆さまなので、とても傷つけられます。
Commented by gabbyna at 2009-10-07 21:36
Kozuti-9さん
ありがとうございます。いい人なんですよ、我が旦那さんは。
よく持っているなぁって思います。
日本人のご主人は、もう少し言わなきゃいけないことは、きちんと言うという習慣がほしいかなぁと思いますね。
by gabbyna | 2009-10-04 22:14 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧