思いを伝えること

久々に旦那さんと大喧嘩をしました。結婚前は、派手に喧嘩をしたこともありましたが、結婚後にした大喧嘩は、数えれるぐらいです。

昔の喧嘩は、一体どのように解決していたのか?時々、考えてみても思い出せないというか、一体どうやっていたんでしょうか??と思うぐらい、私が旦那の言葉を言えなかったことを考えても不思議な気がします。

恋人時代には、友達が助けてくれたりしたものの(バイリンガル友達がいた)、その後結婚した後に起こした喧嘩は、どう解決していたのか?非常に不思議な気すらします。
そして今に至っているのですが、この過去に大喧嘩した時の決め台詞があって、それは、旦那さんが言っていたのですが、「もう終わりだ、僕は、国へ帰る~~!」というものでした。

私は、最初の頃こそ、驚いて泣いたりしていたものの、その後回を重ねるごとに?!驚きもしないで、納得して「そのほうがいいよね。」と返事をするようになっていたものでした。

私は、相手がエキサイトすると逆に冷静になってしまう傾向があるので旦那がエキサイトすればするほど、冷静に相手の言葉を分析する傾向があるようでそれは、火に油を注ぐようです。

ちなみにその後、こちらへ来てから喧嘩をすると、私の決め台詞が「もう終わりにして、私は、日本へ帰る。」という具合に変化していったのでした。

私の感情反応は、普通の日本人です。感情を凄く表に表せないし、思ったことを直ぐに口にするほうでもないのですが、やはりこれが旦那には、理解しにくいようです。
今回の喧嘩の原因もやはりこちらに戻ってきてからの私の体調不良とか、まぁもろもろのことが重なっているのですが、はっきりと旦那さんには、どういう具合かを話してなかったことなどが一因になっていたことがあります。
言わなければ解らない人種なのですから言うべきなのは、わかっているのですが、そんなことは、察してくださいってきがしてしまうのが日本人のクセなんですね?!(というか、単に面倒くさい?!)

今回の喧嘩の時も旦那が喧嘩となると以外に丁寧なポル語で話すことに気づき、ほぉ、こういう言い方をするのね~と聞いていた自分がいました。

その後、休憩を取った旦那さんは、友達夫婦が来たこともあってご機嫌を治しましたが、私は、まぁせめて感謝の言葉は、一杯口にしてあげようと少し思いました。

しかし、何をしてもらってもありがとうを連発しなきゃならないのは、結構恥ずかしいというか面倒なものだなぁと思うこの頃の自分を本当に日本人だなぁと改めて思っています。


最近のお気に入りのシャキーラの曲です。
[PR]
Commented at 2009-09-27 05:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サラ at 2009-10-01 17:48 x
ケンカ、私は月1回ペースですよ…(笑)
私も、言わずに察してほしいと思っていましたが、今は、機嫌のいい時に言っていたほうが、機嫌が悪くなったときも察してくれる可能性が高くなると思って、つべこべ言う方針にしています。
gabbynaさんは、普段ほとんどケンカされないなんて、すごいなぁ…と思いました。
体調も、はやく良くなりますように!

シャキーラのクリップ、ベリーダンスっぽいのしか見たことがありませんでした(笑)
この曲もいい曲ですね!
Commented by gabbyna at 2009-10-09 00:45
サラさん
喧嘩は、なかなか・・・結構面倒だと思うのでしないのですが・・・。
すると派手になります。家の旦那は、うちに貯める方かも?!

シャキーラ、いいですよね。お気に入りです。
by gabbyna | 2009-09-26 23:51 | 日々のこと | Comments(3)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧