人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜

東京、横浜へ行ってきました。
学生時代、電車一本で出てこれた、横浜。大好きな市でもあります。

社会人になってからも、子供を持ってからもよく出かけた横浜でした。仕事の関係もあったりして結構きってもきれない、そんな関係の市だったのかもしれません。

そんな横浜がすっかり変わり、進化をしているのを体感した、今回の訪問でした。

昔からの友達と渋谷で待ち合わせ、渋谷も変化しているものの、前にも来ているのでなんとなく感もあったし、店が変わったけど、他の面では、それなりに土地勘がモノを言うので助かりました。
予定より、早めに着いたので一人で表参道ヒルズまで行ってきて、学生時代によくうろついたこのあたりのこの?十年の変化にひとしきりの感慨を感じながら歩いてきました。
一杯歩いたら、美味しいお寿司を友達がご馳走してくれて、その後もしっかりと歩きまわれました。

彼女と一杯の話をして、夕方からの横浜へ一人で東横線で出かけて行きました。電車の窓の外の風景は、昔の面影もあるし、また違う建物が一杯できてきた風景に月日を感じながら横浜へ着きました。

で、他の友達との待ち合わせの場所が分からなくなっていた私・・・。改札を出てみれば、ここは、何処??こんな駅の構内はあったかしら???ともう一人でうろうろ・・・。彼女が携帯に連絡をくれて、携帯があってよかった!としみじみ思いながら友達が迎えに来てくれるのを待つこと、10分でした。私が出てしまったのは、北東口、普通の横浜駅の中央口は、遥か遠くでした。

その後、駅の隣のスカイとか、ベイクォーターなど、ここ?年にできていて、私の知らない場所を案内してもらいました。そしてスカイ・ビルの中で夕食、横浜は、新たなビルが一杯できていました。

翌日は、みなとみらい、赤レンガと私のいない間に展開していったあたりを見に連れて行ってもらいました。

私が最後に来た時は、みなとみらいのあのビルぐらいしかできていなかった気がします。
横浜_f0061977_2341045.jpg


みなとみらいは、駅からビルの中まで繋がっていて、それは、便利だと思いました。そして素敵なお店が一杯、いい雰囲気が一杯。ああ、横浜は、どんどん進化していっているのだなぁと改めて実感できた人なりました。

でもほんと、一杯歩いて疲れた私は、少々予定よりも早めに新幹線に乗ってしまったのでした。
by gabbyna | 2009-08-10 23:44 | 日本滞在記

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna