人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の本屋さんで・・・日本字の知らない

日本滞在中の醍醐味は、やっぱり日本の本屋さんです!
最近の本屋さんは、アメリカ型の大きな規模のBookstore型でカフェも飲める場所がついているのが我が市にもできていました。

最初は、あまりに広くなって一杯の本の量になれずに、居心地の悪い思いをしたのですが、最近は、やはり慣れてきた所為か?!あれもこれもと手にとって長居をしてしまっている私です。

そして今回目にとまり、ゲットしたのがこの本でした。
実は、日本へ里帰りした翌日に約9年ぶりにあった友達(アメリカ在住)がこの本を手に取っていて、面白いと説明してくれていました。なので気には、していたんです。

日本人の知らない日本語

蛇蔵&海野凪子 / メディアファクトリー

スコア:



この本に書かれていることは、実際に私も覚えがあることばかりで一人で読みながら、笑ってしまうことばかりでした。
しかし、私もこの間からレストランなどでの日本人の受け答えに??となっていたことがあり、この本でも書かれていたように敬語とか、謙譲語の難しさを改めて思った次第でした。
日本語をもう少し勉強したほうがいいかも??と思いながら楽しく読める本でした。
by gabbyna | 2009-07-31 21:56 | 日本滞在記

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna