人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過剰と不足

日本へ帰ってきて、毎日日本のいろんな面を見ているのですが、今回非常に感じているのは、日本のお店とかの接客態度ってすごい過剰に丁寧だなぁということです。

特に販売系のお店は、本当にすごい・・・。

昨日は、実は、この方と会ってきたのですが、何せ、同県人、元義理関係の地元の方だったので親近感が増しすぎて・・・・。
彼女とS市で会いました。そして期待にたがわぬ!同テイストの持ち主と確認。いろいろと町中を散策して、いっぱい話をして楽しい時間を共有させていただきました。

それにしてもやはり2年の月日は、どんどん開発が進み、街の中は、どんどん変化しているのを実感しました。

彼女と話をしていて、思ったのは、日本の店員の異様な丁寧さ。過剰なサービストーク、私たちよりもきっと!若いであろう男性の丁寧な応対に、すっかりラテン系の販売になれている私たちには、異様に映るというか、うっとうしいというか・・・。これじゃ、店員さん、ストレス溜まりますよね、大変だろうなと思った次第でした。

かと思えば、日本のレストランとかってまだ禁煙と喫煙が分かれてないところがあるのを発見してショックをうけました。久々に煙草の匂いを嗅ぎながらの食事をしてしまうと、幻滅です。
居酒屋とか、まぁ男性の客が多そうな場所は、しかたないにしても分煙、禁煙と分けるべきです。
マナーとしても考えたら食事中にたばこ、吸うかしら??と思いました。

幸い、彼女とは、この手のレストランへは、行かなかったので美味しく、気持ちよく食事をしました。
楽しい時間は、あっという間にすぎて彼女とまた何時か再会できたらいいなぁと思いながら新幹線で自分の市へ戻ってきました。
by gabbyna | 2009-07-16 05:29 | 日本滞在記

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna