10年と6年の差

今日、こちらに住んでいる日本人女性の友達と一緒に里帰り様のプレゼントを買いに出かけることが出来ました。お互いに仕事があるので一緒の時間を都合できるのって結構大変になりつつあるこの頃。彼女は、ご主人の職場のSPへ今のお休み中に遊びに出かけることになっているので里帰りして1ヶ月ぐらい不在になる私と会うのは、今日が最後となるのでした。

彼女と新車でお昼を食べにこちらの日系クラブでランチ、美味しいマグロの赤身のお寿司が食べれるのは、この辺りでは、ここだけかも?!という場所で2人で寿司を食べながら話をするのは、やはりMJのこと、DVDを見たり、CDを聞いたりしている同年代の話は、盛り上がります。

彼女の新車は、プジョーのスポーツ・カータイプ。そしてもちろんアルコールとガソリンの2つが使えるエコカーということです。久々に嗅ぐ、新車の匂い、いいですね。大分こちらの人化してきているのか?!結構匂いフェチになりつつある私です。ちなみに新車の匂いってどんな人が嗅いでも好きにな匂いということらしいです。

彼女と繁華街のショッピングセンターに出かけていき、お目当てのプレゼントを探して、あちらこちら。。。そしてお目当てのものを確実にゲットできて満足しながら彼女に店まで送ってもらい、一緒にお茶をしながらまた話をしました。

しかし、こちらも最近ショッピングがしやすくなったよね~という話、欲しいものもそれなりに手に入るようになって結構楽に暮らせるようになったわよねと言われたのですが、私は、彼女に「それは、私達がここに慣れて住んでいる証拠じゃないの?!」と言ったら、彼女は、しみじみと「そうかもしれないわよね、ホント10年前は、酷かった。。」と語りました。私が来た6年前ですら、ここの現実を見て、ショックを受けたのだから、10年前なんて想像したらたまらないと思いました。
彼女が来た当初の話を時々聞きますが、ほんと、今なら笑って話せることが一杯ですが、どれだけ、シリアスだったか、大変だったかが同じ思いをしたことがある私は、想像がついて泣き笑いをしてしまいます。

欧米に移るのと違って、こちらへ来ると最初は、ガクンと落ち込むのですが人間は、慣れると言うか、まぁその中でやっていくことを覚えます。そしてこちらの経済が好調だったお陰でここ3年は、どんどん新たなものが増えて、それもいいものが増えてきて、新車とかも増えてきたのです。この市も建築ラッシュだったりして活気があるほうです。いろいろと新しい建物も立ち、景観も今っぽくなってきました。

私達の会話は、日本語ですが、彼女は、こちらの言葉が混じる率が高くなっています。既に8年、日本へ里帰りをしていない彼女、日本の親との会話でも相槌をこちらの言葉でうってしまうことがあるそうです。
私は、まだ6年なので大丈夫よ~と言い合いながらそれでもやっぱり少し混じりだしたかも?!とちょっと憂慮をするこの頃です。
[PR]
Commented by lovecarrie1 at 2009-07-04 08:08
お土産無事に見つかりましたか。久しぶりの日本楽しみでしょ〜(^-^)
私もgabbynaさん達の気持ちに同感です!私がロンドンに住み始めたばかりの時はEU統合前でもあったのでスーパーの棚も今と比べて格段と品揃えが悪かったんですよ〜。その頃はまだネットも無いしメールも無いし携帯も無いしで日本には手紙とかファックスでしか連絡とれませんでした。でもあの時はあの時でいろいろ自分なりに工夫して日本食もどきな物を作ってたべたりとかそれなりに思い出深い事も沢山あったのですよね。おっしゃる通り私自身もこちらの生活に慣れたからこそ今の状態が暮らしやすいと感じられるようになったんだと思います。もう私は日本人というよりはイギリスに住む無国籍人かなあとも感じたりするものですから(^-^)
Commented at 2009-07-04 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gabbyna at 2009-07-04 23:32
lovecarrie1さん
はい、無事に見つかりました。ショッピングは、やはり女性にとって必要不可欠の楽しみですよね。
私も昔は、手紙だけで連絡を取り合ったりしたのを思い出します。こちらへ来た当初は、やっぱりそうでした。イギリスでもそうでしたか、以外というかそんな時代を経て今がありますよね。
海外に長くいると無国籍人化していくのもなんか、実感として解ります。

hyblaさん
ホント、理解でき会える友人が出来てよかったと思います。でないときついですよね。
ブラジルは、早くからアルコールがあるそうです。そのテクを日本が買うという話です。
最初は、アルコール??って思ったんですけどね。
by gabbyna | 2009-07-03 13:23 | 日々のこと | Comments(3)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧