Tattoと刺青

こちらへ来てから、アツイ国で海が近い場所柄があるのか?!夏場は、若くも古くも男性は、半裸になって平気で歩いていたりします。すぐシャツを脱ぎたがるんですね。(苦笑)
で、白人系の男性は、本当によくTattoを入れています。

腕に入れるのは、彼女の名前とか、神様のこととか、まぁ結構文字を入れていたりするんですが、それ以上にマニアになってくるとやはり肩のあたりに入れだしたりします。でもってこれが止まらなくなるんですね、体に入れたり、足に入れたりしだしています。こうなるとほぼ、Tatto中毒じゃないかと思うんですけど??

Tattoもそうですが、ボディピアスもやりだすと止まらないそうです。私は、普通に耳にピアスをあけてありますが、これもアメリカ時代にあけたもので普通に2つです。それ以上は、あける気もなく、私の頃は、耳にそってずっとピアスをつけるのが流行ったものですが、あれは、やらなかったなぁ。(遠い目)
で今こちらの子を見ているとボディピアス系を入れている子も多くて、これが一つからやっぱりどんどん増えていくんですね。Tattoもボディピアスもそうですが、一杯やればいいもんじゃないと思うんですけど?!

私は、以前書いていますが、幼い頃、日本舞踊の世界にいて、玄人のお姉さんが刺青を入れていて、お風呂などに一緒に入るとその青が本当に怖くて、また色っぽくもあって、刺青というのは、玄人のものだという考えが未だに頭にあるので普通の人がTattoを入れていると安っぽいなぁと思ったりします。

こちらのTattoは、機械でいれますよね、色とりどり、でもって絵が変だったりして・・、体にタコとかイカとかカエルとかをTattoにいれて嬉しいのかしら??と思うのは、私だけでしょうか?!

この間も変な人(多分にジャンキー)が店の外でわめいていて、ついでにその太っているからだにしたTattoを惜しげもなく見せてくれたんですが、はっきり言って、酷いTattoでした。白人系で半デブで酷いTatto、流石にこの国でも彼がまともな仕事につけることは、ないんじゃないかな??と思いました。
[PR]
Commented by cheetto at 2009-07-01 02:34
こんにちは。tattoって国によって意味合いがずいぶん違いますよね。詳しくはないですが、ルーツを考えると日本だと貧しくて高価な着物が手に入らなかった庶民が服の下に豪華絢爛な模様を彫ったそうですし、ヨーロッパ系ですとその昔危険な航海の末にたどり着いた南の島などのローカルなtattoを入れて自分の勇敢さをみせびらかしたとか。だから日本の刺青は隠す場所で、欧米のtattoは腕とか見える場所なんですって。実は私のダンナもtatto入りまくりで、最初はひきました(笑)。日本の刺青と全然違う~って。ご存知の通りシアトルは一風変わった人が多く、老若男女それぞれ思い思いのtattoを入れているのに見慣れたせいか、最近はアート鑑賞のように楽しんでいます。日本の刺青は由緒正しくて見ると背筋が伸びるというか別の意味で緊張します。
Commented by lovecarrie1 at 2009-07-01 03:10
私もgabbynaさんと同じ意見です。近年はやくざでなくても入れ墨入れてる人結構居ますからそういう意味では『彫り物』も社会的に受け入れられてきたのかもしれませんけど。でも私も特に女性がたとえ小さくても入れ墨を入れているのはどうしても好きになれません。若い時はまだ良いですけど、年取ってからとか更に品が無くなるような気がして。入れた人って後で大体後悔してますよね。メイクなら落とせるけど入れ墨は一生物ですから若気の至りでは済まないと思います。
Commented by gabbyna at 2009-07-01 12:32
Chettoさん
私の友達のご主人は、実は、Tatto師でこちらでやってますが、彼も体中一杯やってますが、絵がまともで見れるというかなぁ~。(苦笑)この絵の差は、大きいと思います。ご主人も一杯入れているんですね、hettoさんの名前とか顔とかいれてあったりして?!(笑)
各自なりの意味がTattoにあるんでしょうね。

lovecarrie1さん
私は、年をとった方の刺青姿を見たことがあるんですが、これがまた酷かったのですよ。(悲)
なのでやっぱりしない方がいいんじゃないのかなと思います。
Commented by 3counties at 2009-07-04 20:50
久しぶりにコメントします。
2日位前、電車の中でビジネスマン風の男性の手首付近にあった刺青を見てぎょっとしました。「生きるとは・・・」とまるで宗教の教えのような文章だったのです。
長袖シャツに隠れて他の部分が見えなかったのが残念です。(笑
中途半端な刺青なら止めた方がいいと思いますね。
Commented by gabbyna at 2009-07-06 11:51
3countiesさん
こちらの人もよく腕に長い文章を彫っていたりします。プロテスタント系の人が多いかなぁ。
ホント、人それぞれなんですけどね。
by gabbyna | 2009-06-30 23:42 | 日々のこと | Comments(5)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧