忌野清志郎さんのこと。。。

この間、忌野清志郎さんがガンで死去したというニュースをネットで見て、ホントだろうか??と思っていたのですが、今日NHKで追悼番組を見て、改めて、ああ、本当だったんだなぁと思ったでした。

忌野清志郎さんのいたBand、RCサクセションを聞いたのは、それこそ学生時代、当時のBFが教えてくれたのでした。この当時のBF、私に結構な影響を与えてくれた人で未だにその影響は、残っている気がしたりします。

その当時、外国のRockばかり聞いていた私にそのBFが教えてくれたのがRCサクセションでした。

BEST OF THE RC SUCCESSION1981~1990

RCサクセション / EMIミュージック・ジャパン

スコア:


以外に音楽に言葉があっているんだなぁと妙に感心したものでした。

RCといえば、「僕の好きな先生」ぐらいは、知っていたのですが、それって凄くフォークっぽい、素朴な歌でした。がこのRockになったRCは、やっぱり仲井戸麗一さんって気がしたものです。この辺りも元BFの影響なのかもしれません。

日本語をRockのリズムに載せるのは、まだまだ抵抗が合った時期に彼は、本当にいい感じに載せて歌った人でそのメッセージは、凄くストレートで強かったと思います。

私は、このほかに日本のRockバンドというのを聞いた記憶がないくらいですが(YMO、ミカバンドあたりだったかな?!)、今日の追悼番組を聴いて、清志郎さんの不思議なVoiceが音楽とともにきちんと心に届いているのを改めて感じました。

まだまだ若くて今後の活動が期待出来たのにと残念に思いました。でも彼の残した音楽の遺産は、これからも日本のRock少年少女たちに一杯影響を与えていくでしょう。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by gabbyna | 2009-05-11 13:29 | 日々のこと | Comments(0)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧