家族と一緒に・・・Museu de futebol

息子が昨日、無事に日本へ帰って行きました。
やはり、息子がいると家の中も賑やかになり、旦那もサッカーの話し相手がいるので楽しそうでした。

そんな中、彼の希望でこんなところへ行って来ました。
f0061977_4555561.jpg


これは、サッカーの博物館、Museu de futebolでその中の歴史を紹介した部屋です。
サッカーがブラジルへ入ってきたのは、1920年代、ブラジルに鉄道を引いたイギリス人達がもたらしたものなんだそうです。この写真の数々を見ると本当にその時代の感じが伝わり、ブラジルは、移民の国、そしていろんな人種が交じり合っているのだなぁと改めて思いました。なんか、EUの何処かの国みたいですよね。

この博物館、旦那の愛するサッカーチームのホームスタジアムであるPacaembuスタジアムにあります。
旦那は、時間がないので置き去り、気の毒ですがいると煩いのでいないほうが良かったりします。

中には、ブラジルのサッカーについての情報が一杯です。
f0061977_525339.jpg


ここは、入って直ぐの1階のエントランスあたりに各チームや有名選手にちなんだ、ポスターやフィギュアが一杯ありました。こんなに一杯あるのね~と四方八方を見回してしまいました。

その後2階に上がるとブラジルの歴代のセレッサォンの選手が見れます。
f0061977_551235.jpg


現在のテクノロジーでマジかに選手の姿が拝めるのです。凄いですよね。見ている私が何気に映っています。(後姿ですが。)

他の階もいろんなテーマに沿って部屋があります。時間があればあるだけかけて映像とか音響などを見たいと思うところですが、この日は、時間が余りないので後ろ髪を引かれながら(私でなく息子ですが・・・)次へ移動したのでした。

サッカー好きの方は、もしブラジルへ来たら行くのをお勧めします。
[PR]
Commented by 愛し恋し at 2009-05-05 18:28 x
息子さん、もう帰られてしまったのですねー。でもブラジルでサッカー三昧だったみたいですし、ご家族との時間も満喫されたのでしょう。
お互い後ろ髪引かれるくらいの方が、また次回の再会も楽しみになりますし、いいのかもしれません。自分自身が日本に帰るのも、誰かが来てくれるのも、同じくらい日本に触れることができる時間ですよね。
私も日本から帰ってきた時にすぐにいつもの生活になじめず、何だかボーっとしていた感覚を思い出しました。

サッカー博物館から外れたコメントですみません…。
Commented by ogosyu at 2009-05-05 21:35
Gabbynaさん、こんにちは。息子さん一人で日本へ。。?gabbynaさんも夏にお帰りになるのかな。
サッカーファンには、このmuseumはとても嬉しいところでしょうね。しかし、こんなに集めて寄付した方もたくさんいると思うんだけれどすごいですよね。UKもサッカーファンはすごいけど(行き過ぎてフーリガンと呼ばれています。)、こんなに素晴らしいmuseum、ここにあったかなあ。
Commented by gabbyna at 2009-05-07 10:58
愛し恋しさん
はい、無事に帰って行きました。(帰るんだか、行くんだか??解らなくなります。)ホント、サッカー三昧でした。(苦笑)
ホント、後ろ髪引かれますよ、でもいるとやっぱり怒ったりしているから、この程度がいいのかな??なんて思うこともありました。
暫く、疲れているかな?!と思います。

Ogosyuさん
息子は、今は、基本的に日本で生活しています。私も夏に帰りたいけれど、どうかな??
サッカーの博物館は、ここ、本当に素晴らしいです。イギリスが本場なのですから作るべきでしょうけど、どうなんだろう?!フーリガンは、有名ですよね、ホント。
Commented by lovecarrie1 at 2009-05-10 17:51
家族が離ればなれって海外生活の辛いところですよね。私は今月末に3週間ほど日本に行くのですが、母と別れる瞬間が一番辛いです。

そうブラジルってサッカー王国ですもんね!イギリスもサッカー熱は相当なものですが、ブラジルはスーパースターの国ですからきっと盛り上がり方は凄いんだろうなあと想像します。
息子さんもお母さんと楽しい時を過ごされて満足してお帰りになったのではないでしょうか(^-^)
Commented by gabbyna at 2009-05-14 12:01
lovecarrie1さん
息子は、サッカー馬鹿(亭主といい勝負)なので本当にこの博物館、楽しんでいました。まぁ来年も帰ってくると豪語していたのですが、どうでしょうか?!
別れは、何時もつらいですよね、母のことを考えるとホント、遠くに来てしまった悪いなぁと思います。
by gabbyna | 2009-05-04 05:20 | 日々のこと | Comments(5)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧