食事作りで、忙しい

息子1が「休暇」を取りに来て、早1週間が過ぎました。なんか、毎日毎日、食事作りに追われています。

育ち盛りを一応終わった??と思っていた息子1、元気な青年の胃袋は、毎日3食をきちんきちんと要求するようです。

朝、起きて直ぐに「朝は、何にする??」と聞かれる私、低血圧でボォ~としている私も起きないわけには、いきません。簡単MistoQuente(ホット・ハム・チーズサンド)を作ります。パンは、店のミニ・フランスパン、これをヤツは、2つほどぺろりと食べます。ヤツは、カフェを飲まないのでオレンジ・ジュースか、アサイのジュースです。

アサイは、ブラジル特産の果物です。こちらに詳しく説明が出てます。
ブラジルのパラ州、アマゾンの方で採れるベリーの一種なんですが、私は、これは、ほとんど食べれません。
我が店には、このアサイのアイスやらジュースが何種類かあります。ビタミンが一杯のこのアサイは、体にいいのです。なのでジュースを店から持ってきておいて朝は、勝手に飲んでもらいます。

昼は、昼でこれまた結構しっかりと食べます。パスタを作ったりして少し調整したりしますが、兎に角、2品は、作らないといけないのが大変。自分ひとりなら一品で済むのに~~。仕事へ行く1時間前までなんか、食事を作っている私がいます。

で、夜、仕事が終わって家に戻れば、夕飯を作らなきゃいけません。
幸い、我が旦那と息子1は、血が繋がっていない割には、食事の好みは、よく似ている??ので助かるのですが、何せ2人して良く食べるので一品を多目に作り、サブを2つぐらい作るともうヘトヘト・・・。このところ、2人ともチーズが好きなのでチーズを多用して料理を作っています。

そうそう、ここのブログ仲間のOgosyuさんとFuchsiaさんのお友達のこの方の本も持ってきてもらって役立っています。

しかし、ホント、こんなに食事を作るのって忙しかったっけ??とふと思った母でした。
[PR]
Commented by garandee at 2009-04-21 18:20
ウレシイ悲鳴ですねー。
たくさん残さず食べてくれるなんて、作る醍醐味アップですね^^
アサイって初めて聞きましたが、身体に良さそうですね。
鉄分、食物繊維、カルシウム、フィリピンにいると完全にかけてる栄養素がたくさんとれるみたいなので、呑んでみたいなー。
Commented by gabbyna at 2009-04-22 12:19
garandeeさん
嬉しいですね、やっぱり。。(笑)
アサイは、こちらでは、スポーツ選手から一般人まで愛されているのですが、私は、ちょっと駄目です。
Commented by サラ at 2009-04-22 22:22 x
うちも、娘がいないと、食料の減る量が全然、違います(笑)
やっぱり、モリモリ食べてくれる人がいると、作り甲斐がありますよね!

とても美味しそうなお料理本(&ブログ)ですね!
私も、日本語の料理本を一冊買うと、そればかりで、最近、持っているレシピ本を暗記しつつあるので、新しいレシピブックを買いたくなりました。
Commented by gabbyna at 2009-04-23 12:09
サラさん、
毎日ご飯を作るのってこんなに忙しかったかしら??と本当に思いました。毎日ご苦労様です!(笑)
この本とブログ、いいですよ。時々新しい本が欲しくなりますよね。
by gabbyna | 2009-04-21 13:37 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧